NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一言

四月三十日 気が大切 事を成そうと思ったなら全力でこれを成し遂げなれけばならない。小さな事でも真心を込めなければ、しまいには失敗に終わる。十分のものに十二分の力を入れれば、その仕事は成し遂げられなくても必ずその効果は表れるもので、全力を傾注…

ドーナツのパラドクス

「神の領域に踏み入れたミスタードーナツはまさに禁断の果実『なるほど これがドーナツの法則が崩れた瞬間か』」(ロケットニュース24) → http://rocketnews24.com/2013/04/29/323138/ 「ミスドのドーナッツが美味しくなったと話題に/実際に食べてみたら本…

花を見る

「人生の過渡期にあるときマイナス思考は伝染し、鬱病のリスクは高まる」(GIGAZINE) → http://gigazine.net/news/20130428-negative-positive/ 鬱病に関してはインターネットの使い方で鬱病かどうかがわかったり、禁煙によりうつが改善されるという研究結…

「それもまたよし」

1989年(平成元)4月27日 松下幸之助 没 逆境 ── それはその人に与えられた尊い試練であり、この境涯に鍛えられてきた人はまことに強靱である。古来、偉大なる人は、逆境にもまれながらも不屈の精神で生き抜いた経験を数多く持っている。 まことに逆境は尊い…

BIBLIA

歯医者の後は本屋。 チェック、チェック。 ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム (文春新書) 「本を知り人を知る書評ゲーム 」ビブリアバトル。 ビブリアはラテン語で「本を愛する人」。 露の身ながら 〜往復書簡・いのちへの対話〜 免疫学の『免疫の…

2mのムーミン屋敷.....。

「札幌パルコに『ムーミン』限定店-高さ2メートルの『ムーミン屋敷』も」(札幌経済新聞) → http://sapporo.keizai.biz/headline/1704/ 札幌パルコ(札幌市中央区南1西3、TEL 011-214-2111)で4月26日より、「ムーミンプレミアムコレクション」が開催され…

『イリュージョン』

「なあリチャード、俺達は好きなことを何でも自由にやっていいんだ、そうは思わない?」 夜。干し肉を燠火(おきび)で炙る。満ち足りた時間のドンの最初の発言、また僕をテストしようとしている。 「リチャード、肉はまだだよ、もっと炙ってからの方がうま…

一日一言

四月二十三日 施した恩は忘れよ 恩を人に施したと思っているから、彼は恩知らずだと腹が立つこともあるのだ。だが、恩は自分が受けるもので与えるものではない。だからこそ、自分が受けた恩は決して忘れてはならないし、施したと思うのは、決して恩ではない…

(1/2)mv²=(5:5)

クルマは(1/2)mv²で動いている。僕のレースの師、理論派ドライバーとして知られる中谷明彦氏の言葉である。 クルマは物理法則に従って動いているのであって、その動きは(もちろん根性でも気合いでもなく)全て物理法則で説明できる。運動エネルギーは、質量…

「反対派のやり方許せぬ」

「普天間飛行場ゲート前 伝えられぬ『クリーン活動』」(産経新聞) → http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130418/plc13041812400013-n1.htm 前日までの陽気さが失(う)せ、一転して肌寒い一日となった14日。沖縄県宜野湾(ぎのわん)市野嵩の米軍普…

救世主は、言われた。

「『エホバの証人』信者の家族が輸血拒否…死亡」(読売新聞) → http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130416-OYT1T01180.htm 青森県立中央病院(青森市)で2011年4月、宗教団体「エホバの証人」の女性信者(当時65歳)の家族が、女性の信仰上の…

一日一言

四月十九日 持ちつ持たれつ この世の中は、すべての人々が働いていて維持されている。老いも若きも男も女もそれぞれの本分を尽くしているからこそ、世の中はうまく稼働している。それぞれの務めには上下や、貴いものや卑しいものがあっても、人間は持ちつも…

木曜日

フットサルの日。

一日一言

四月十七日 家康の人生観 元和二年(西暦一六一六年)の今日は、徳川家康が亡くなった日である。 人の一生は、重荷を負うて遠きを行くがごとし、急ぐべからず。不自由を常と思へば不足なく、心に望みおこらば、困窮したる時を思いひ出すべし。堪忍は無事長久…

歯医者の後は本屋。

歯医者の後は本屋。 新刊チェック。新書ばかり。 経済学者の栄光と敗北 ケインズからクルーグマンまで14人の物語 (朝日新書) ケインズ、サミュエルソン、ハイエク、フリードマン、ドラッカー、クルーグマン、シラー、スティグリッツ.....。 東大理系教授が考…

Le Petit Prince

あんたたち、ぼくのバラの花とは、まるっきりちがうよ。それじゃ、ただ咲いているだけじゃないか。だあれも、あんたたちとは仲よくしなかったし、あんたたちのほうでも、だれとも仲よくしなったんだからね。ぼくがはじめて出くわした時分のキツネとおんなじ…

おもしろく

おもしろきこともなき世を おもしろく (高杉晋作) 住みなすものは 心なりけり (野村望東尼) 面白くもない世の中を面白く生きる。 それは心次第。 佐幕派のぼくには、急進的な彼らの尊皇攘夷の活動は、浅はかで軽率であるように思えるが、面白くもない世…

血湧き肉躍る。

「名匠ロン・ハワードが70年代のF1界を描いた映画の予告編が公開!」(Autoblog 日本版) → http://jp.autoblog.com/2013/04/11/ron-howards-rush-trailer-sets-stage-for-an-epic-f1-drama/ 以前にもお伝えしたF1を舞台にしたハリウッド映画『ラッシュ』の…

春支度

パンクついでに早めのタイヤ交換。 PIRELLI CINTURATO P6

木曜日

木曜日はフットサル。 久しぶりに10人揃っての5対5。 今日は6ゴール。 外したシュートも多かったけれど.....。

本日のおことば。

クリスチャンである曽野さんは目の見えない身体の不自由な方々を聖地巡礼の旅に連れて行く。 以下、NHK「曽野綾子が語る 『聖地巡礼』」より抜粋。 どれほど苦しむことが出来るか、それが人間の品位を決定する。(ニーチェの引用) 愛は互いに見つめ合うこと…

歯と本と、戦争と一人の女と。

歯医者の帰りはいつもの本屋。 チェック、チェック。 統計学が最強の学問である 「10万人の命を賭けられる唯一の方法」 レトロカーと。―大好きなクルマと過ごす、特別なまいにち 我が愛車もそろそろレトロカー。ノスタルジィ。 漢字雑談 (講談社現代新書) 『…

一日一言

四月八日 ブッダの徳 今日は仏の功徳を偲ぶ日であるが、釈迦が人のために自分を投げうって尽くした大恩は、いまさらながら大いに感謝すべきである。たとえ宗教は違っても、聖人が我々を導くためにした大きな事業は、歴史から消えることはなく、新たに思い起…

奥歯

休み。 雨。 独り。 奥歯に引きこまれそうになる。 『二階堂奥歯 八本脚の蝶』 http://homepage2.nifty.com/waterways/oquba/oqsearch.html http://homepage2.nifty.com/waterways/oquba/index.html 八本脚の蝶作者: 二階堂奥歯出版社/メーカー: ポプラ社発…

人間の、又人性の正しい姿とは何ぞや。

久しぶりに連休を貰って、何をしたら良いのやら.....。 とりあえず、安吾でも。 『続堕落論』 敗戦後国民の道義頽廃せりというのだが、然らば戦前の「健全」なる道義に復することが望ましきことなりや、賀すべきことなりや、私は最も然らずと思う。 乏しきに…

砂糖との戦い

「砂糖入り飲料によって世界で18万人が死んでいる:研究結果」(WIRED.jp) → http://wired.jp/2013/04/05/sugar-drinks/ 砂糖入り飲料との戦争はまだ終わっていないアメリカではニューヨーク市長マイケル・ブルームバーグが、イタリアでは健康省大臣レナー…

木曜日は運動日

フットサル。 走って笑って汗かいて、ストレス発散。 古人に曰く、「健全な精神は健全な肉体に宿る」と。

本屋さん

休日はのんびり本屋さん。 新刊チェック。 遊歩大全 (ヤマケイ文庫) バックパッカーの古典的バイブル、復刊。 「夢は枯野をかけ廻る」 八本脚の蝶 二階堂奥歯 http://homepage2.nifty.com/waterways/oquba/ 脳のなかの天使 (角川文庫) ラマチャンドランのベ…

夜は、

休みの前日は夜更かし、、、してやろうと頑張るが、ダメだ.....。zzz...。 翁に曰く、 夜はねむるものである。 ── 山本夏彦(『何用あって月世界へ』)

新年度

今日から新年度。ミイに尻を叩かれる。 どこにいたって、何をしていたって、がんばる人はがんばるのよ。 何かのせいにしてがんばれない理由をつくるのは、バカのあかし。 まだそんなこと言ってるのかしら。あのね、世の中は歪んでもないし、輝いてもないのよ…