NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒岳

『黒岳山頂』 今夜のお宿。『黒岳石室』

ちょっくら大雪山、黒岳辺りまで。 『山でのモットー』 1、困難は自分一人でのりこえる!! 2、誰かの困難は、自分一人でも全力で助ける!! 3、山では、笑う!! ── 『岳』より 岳 (1) (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 200…

歯科にて思ふ

椅子に横たわり、目が合うと先生がやりづらかろうと目をつむる。 目を閉じ口を開けて横たわっていると色々な疑問が沸々とわいてくる。 先生は忙しそうであるし、そもそも歯をいじられていては口がきけない。 この銀歯の材質は何だろ? 純銀?は腐食し黒ずむ…

山頂より

今日の藻岩山頂より。 あのともしびの一つ一つは、見わたすかぎり一面の闇の大海原の中にも、なお人間の心という奇蹟が存在することを示していた。あの一軒では、読書をしたり、思索したり、打明け話をしたり、この一軒では、空間の計測を試みたり、アンドロ…

作戦会議

深夜の作戦会議中.....。

他人が耐えられることなら、私も耐えるべきである

曾野綾子さんの『自分をまげない勇気と信念のことば』より。 あらゆる点において抜きんでている、という人はあり得ない。ひとが偉いなら、その程度に自分も偉くなれるかも知れないという可能性はある。ひとが卑怯なら、恐らくその程度に自分も卑怯なのである…

超人たらん

1900年8月25日 フリードリヒ・ニーチェ 没 ニーチェの“超人”、“永劫回帰”の思想は、安吾と並ぶぼくの精神的主柱であり、生きる指針。 アンチクリスト。 同情や隣人愛を否定し、超人への道を説いた。 同情や隣人愛へ逃げるのではなく、一人の人間として強く生…

ガタピシ

マフラーの錆穴からの排気漏れが酷くなってきた。補修もそろそろ限界。マフラー買わないと.....。 ついでにエキゾーストマニホールド(タコ足)も.....。 穴があいた船でもいい エンジンがガタピシでもいい この体がわかくて すこしくらいの傷にはたえられる…

捨聖

今日の藻岩山頂より。 生ずるは独り、死するも独り、共に住するといえど独り、さすれば、共にはつるなき故なり ── 一遍上人 今日は遊行忌(一遍忌)。 “我が聖典”に曰く、 人生において、最も人を慰めるものは何か。苦しみ、悲しみ、せつなさ。さすれば、バ…

思い出の風船

思い出はあまりムキになって確かめないほうがいい。何十年もかかって、懐かしさと期待で大きくふくらませた風船を、自分の手でパチンと割ってしまうのは勿体ないのではないか。 ── 向田邦子(『昔カレー』) 昭和56年(1981)の今日、向田邦子さんが亡くなり…

158,000km

いつもお世話になっている工場で、オイル&エレメント交換+添加剤(S-FV)。 ついでにワイパーも今流行りのビームワイパーブレードへと交換。 データを見ると、2003年から9年間も診てもらっている。 まさに主治医。 クラッチから燃料ポンプ、外装、挙げ句の…

『歯』

今日の雨上がりの藻岩山頂から。 雨もまた善し。 閑話休題。 代わり映えしない冴えない毎日。歯でも綺麗にしたら運気でも上がるまいか、という軽い気持ちで通い出した歯医者。 考えていたより大工事となり、早4ヶ月。やっと半分終えたようだ。 本を読んでも…

“ THE POWER OF MYTH ”

近頃毎日、本屋、図書館通い。 本の虫。 2冊購入。 シャンタラム〈上〉 (新潮文庫)作者: グレゴリー・デイヴィッドロバーツ,Gregory David Roberts,田口俊樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/10/28メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 333回この商品を含…

面白い一日

今日は面白い一日だった。 午後から数年ぶりに昔一緒に働いていた方を誘って、これまた数ヶ月ぶりに一緒に働いていた方の喫茶店あじとへ。20年来の親交で、同僚であり、戦友であり、人生の先輩であり、母代わり、と言ったら怒られるか.....。(たまには構っ…

「勇敢たれ、楽天的たれ、ムキになるな」

宝箱(?)から発見した、19、20歳、カナダで独り這いつくばって生きていた頃のメモより。 ご多聞に洩れず、私もパブリック・スクール、イートン校の出身である。 我が母校の教育方針は、 「勇敢たれ、 楽天的たれ、 ムキになるな」 というものであった。 男の…

木曜フットサル

今日の体育館はグリップ抜群。 切り返し、切り返し。 キレキレ。

戦没者を追悼し平和を祈念する日

坂口安吾の発禁エッセイ『特攻隊に捧ぐ』(新潮文庫『堕落論』収録)より抜粋。 数百万の血をささげたこの戦争に、我々の心を真に高めてくれるような本当の美談が少いということは、なんとしても切ないことだ。それは一に軍部の指導方針が、その根本に於(お…

夏の夕暮れ

藻岩山頂からの夕陽。 近所では盆踊り。 オリンピック閉会式の動画を見ていたらモンティ・パイソン。 ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)の“Mr.Blue Sky”に続いて、エリック・アイドルの"Alaways look on the bright side of life" モンティ・パイ…

look on the bright side

" Alaways look on the bright side of life... " ── Monty Python's Life of Brian元気の出ない時はモンティ・パイソンでも。 『モンティ・パイソン - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%91%E…

「他人のものさし」で生きるのは虚しい

曾野綾子さんの『自分をまげない勇気と信念のことば』より。 いい家に育った。財産もある。学歴のいい青年と結婚し、家を建ててもらい、子供も生まれ、夫は出世街道を歩いており、何不自由ない。愛して結婚した、と思ったのは錯覚で、実は、ワリのいい相手と…

『努力の堆積』

今日の藻岩山頂から。 久しぶりに、幸田露伴の『努力論』(7) 『努力の堆積』(抜粋) 努力は厭(いや)な事をも忍んで為し、苦しい思いにも堪えて、而して労に服し事に当たるという意味である。が、嗜好という場合には、苦しい事も打ち忘れ、厭うという感情…

memories

部屋を片づけなきゃと思いつつ、宝箱発見! 道産子には定番(?)の白い恋人の缶々。 カナダやらイタリアやらの思い出がいっぱい。希望に満ち溢れ取りに行った国際運転免許証。意を決して辞書片手につたない英語で口座を開きに行った“ロイヤル・バンク・オブ…

木曜はフットサル

今日はちょっとだけ本気モード。 ハットトリック!の大活躍.....? 外したシュートも多いけど。

暮れずともよし

家に帰るのが惜しいほどの夕焼け。 この里に 手まりつきつつ子どもらと 遊ぶ春日は 暮れずともよし ── 良寛 良寛さんのうた作者: 良寛,田中和雄出版社/メーカー: 童話屋発売日: 1995/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログを見る

『損な立場がとれた時、人間になれる』

曾野綾子さんの『自分をまげない勇気と信念のことば』より。 権利を主張することが民主的な生き方であって、それが人間の最も望ましい生き方だなどと、私は思えない。私自身、弱いエゴイストだけれど、人間というものは、自分が損のできる人にならねばならな…

八月六日

八月六日は一日限りの広島の思想家が集まる日である。知るものは言わず、知らないものがしゃべる日である。そしてその他の日本国民が冷淡なくせに熱心に平和を口にする日である。 ── 山本夏彦(『何用あって月世界へ』) 今日の藻岩山。

今日のお言葉

私たちも歯車よ あの人たちの気持ち わかりすぎるくらいわかるわ・・・ 歯車は歯車どうし 噛み合ってまわるもの・・・ ── ユキ『セクサロイド』 松本零士 未来へ翔び立つ名言集~ヤマト・999の言葉たち作者: 松本零士,橋富政彦出版社/メーカー: 竹書房発売日: 20…

『コドモノクニ』

仕事帰りに寄った本屋で武井武雄の挿絵が懐かしい『コドモノクニ』発見。 『王様クレィヨン』(クレヨン)や『武井武雄のイロハカルタ』も完全復刻。 武井武雄はもちろん、竹久夢二や藤田嗣治、東山魁夷の新吉(本名)名義での挿絵、文は内田百間や金子みす…

“無償の愛”

「【無償の愛】40年かけて35人の道に捨てられた子どもを拾い救ってきた中国の女性が世界中に感動を与える」(ロケットニュース24) → http://rocketnews24.com/2012/08/03/237396/ 現在ある一人の女性に隠されたストーリーが、世界中に感動を与えている。そ…

木曜日

木曜日はフットサル。