NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

531m

今日の山頂より。 標高531m。 5月31日は『藻岩山の日』。 三浦雄一朗さんのエベレストへの再出発はここから始まったようです。 「余録:札幌市近郊の藻岩山は標高531メートル…」(毎日新聞) → http://mainichi.jp/opinion/news/20130524k0000m070163000c.…

山頂より

山頂より。 木曜日は運動日。 が、フットサルの場所が取れなく中止で、独り山トレ。 今年最初の藻岩山。 登って降りて小一時間程。 今時期の日の入りが19時過ぎなので、仕事帰りにちょうど良い。 スタートはいつもの慈恵会病院から。 新緑。 馬の背からの円…

一日一言

五月二十九日 神を視る力 神を信じる者も信じない者も、議論すればきりがない。神の存在は学問や理屈では尽くしがたく、神を理解するということは人間のまごころ以外にない。 〈明治天皇御製〉 目に見えぬ神の心に通ふこそ 人のこころの誠なりけれ ── 新渡戸…

歯医者から海軍、そして本屋

一ヶ月ぶりの歯医者。完璧に磨いているつもりが、やはり磨き残しがあるらしい。 今度こそ褒められると思ったのに。 この歳になると、後輩や年下を褒めることはあっても褒められることは滅多にない。のである。 奥歯を気をつければ、前歯。 右側を注意すれば…

私はたゞ、私自身として、生きたいだけだ。

元より人間は思ひ通りに生活できるものではない。愛する人には愛されず、欲する物は我が手に入らず、手の中の玉は逃げだし、希望の多くは仇夢(あだゆめ)で、人間の現実は概ねかくの如き卑小きはまるものである。けれども、ともかく、希求の実現に努力する…

独り冒険

冬の日照時間が短い北海道民としては、日の暮れる前に仕事が終わると、真っ直ぐ帰るのがもったいない。 独り冒険。 (道や川って、なんだか、とっても不思議なんだ) スニフは思いました。 (どこへ行くんだろう・・・・・・って見つめていると、なんだか、ワクワ…

TARUPHO

窓から夜空を見上げてご覧なさい。 お月様=タルホ。 稲垣足穂。 さあ皆さん どうぞこちらへ! いろんなタバコが取り揃えてあります どれからなりとおためし下さい 『投石事件』「今晩もぶら下げっていやがる」 石を投げつけるカチン! 「あ痛た 待て!――」 …

一日一言

五月二十四日 伊達政宗の座右の銘 伊達政宗は寛永十三年(西暦一六三六年)の今日に、七十歳でこの世を去ったが、座右の銘にいう。 仁に過れば弱くなる。 義に過れば固く成る。 礼に過れば諂となる。(へつらい) 智に過れば嘘をつく。 信に過れば損をする。…

björk

運動の日。体調不良で“ボチボチ”のはずが、転がってる球見るとつい追いかけてしまう、悲しい性。 それでも今日は大台11ゴール。 そんなことより、、、ビョークが来るらしい! 「【歌姫】ビョークが5年ぶり来日キター! 単独公演『Biophilia Tokyo』を開催 / …

病治りて医師忘る

1年以上通っていた歯の治療が終わって、数週間。 モチベーションが下がって来ていることに、ふと気がつく。。。古人に曰く、病治りて医師忘る。 危ない危ない。 「途中でやめた人23.1%。歯医者通院事情」(マイナビニュース) → http://news.mynavi.jp/c_ca…

何でも屋

今日は朝から、こんな、 KUBOTAを直したり。 HONDAを直したり。そんなKUBOTで耕してみたり、HONDAで木っ端を微塵にしてみたり。 ぼくはメカニックでも修理屋でもないはずだが。。。 まぁ機械いじりは嫌いじゃないけれど。。。 最近何屋さんかわからなくなっ…

Real Life Heroes

「本物のヒーローたちを映した動画に世界が心打たれる! 『大泣きした』『世界はまだ捨てたもんじゃない』」(ロケットニュース24) → http://rocketnews24.com/2013/05/18/329780/ 困った時に、私たちを助けてくれる “ヒーロー”。ヒーローと聞けば、映画や…

満開の下

職場から帰宅途中の円山公園、車窓から。 花見で賑わっています。 最後に花見をしたのはいつのことだろう。15年程前の菊池公園か。 map:x130.81923y32.98615:map:h300 桜の花が咲くと人々は酒をぶらさげたり団子をたべて花の下を歩いて絶景だの春ランマンだ…

noblesse oblige

noblesse oblige.ノブレス・オブリージュ。 「位高ければ徳高きを要す」と訳される仏語である。高貴なる者には相応の義務が伴う。 欧州では貴族の戦死者が多いという。位の高い貴族の子弟たちが最前線で戦うからだ。 日本でも皇族が一軍人として従事していた…

自戒

権利を主張することが民主的な生き方であって、それが人間の最も望ましい生き方などと、私は思えない。私自身、弱いエゴイストだけれど、人間というものは、自分が損のできる人にならねばならないと思っている。できるかどうかは別として、そうありたいと願…

POWERED by “DREAM”

木曜は運動日。 今日は宮の森で走る走る。蹴る。 そんなことより、、、ホンダが帰ってくる!! F1復帰、正式発表。「FIA フォーミュラ・ワン世界選手権 参戦について」(HONDA ニュースリリース 2013年05月16日) → http://www.honda.co.jp/news/2013/c13051…

「死後体験」

「『脳波停止の後』に残る意識:蘇生医療の最前線から」(WIRED.jp) → http://wired.jp/2013/05/02/consciousness-after-deathall/ 蘇生医療の現場では、「脳波が平坦になったあとでも、数時間は意識が存続する」と見られる現象が報告されている。蘇生医療…

一日一言

五月十四日 人が自分の悪口をどれほど言ったとしても、言い訳などする必要はない。言わせておけばよいのである。昔の偉い人は皆そのことを守ってきた。 思ふ川深き渡りの船人は 打ちくる波に争はぬなり 世の人が邪見をぬいてかゝるとも 我がりようけんの鞘に…

願わくは、

「サクラ前線やっと札幌に 開花宣言、過去2番目の遅さ」(北海道新聞) → http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/465277.html 札幌管区気象台は13日、札幌市内のサクラの開花を宣言した。1953年の統計開始以来、80年の5月14日に次ぐ2番目に…

今日は修理屋さん。

成り行き上、今日は修理屋さん。 だから、ぼくはメカニックじゃなくってドライバーだってば。 症状と原因:冷却水漏れからのオーバーヒート。 冷却水の循環は2系統あるようで、エンジン冷却のラジエターと暖房用のブロアモーターへのと。 ブロアに行くホース…

ORTHODOXY

正統たれ。 正統は何かしら鈍重で、単調で、安全なものだという俗信がある。こういう愚かな言説に陥ってきた人は少なくない。だが、実は、正統ほど危険に満ちたものはほかにかつてあったためしがない。正統とは正気であった。そして正気であることは、狂気で…

早春賦

風は強いれど、ぽっかぽかのバイク日和。 仕事を早く切り上げ、ミッションオイル交換、2stオイル補充。 あとは、おっくうなタイヤ交換...。 フクジュソウ見っけ。 フクジュソウやフキノトウ、ハマナスにミズバショウ。おそらく道民はみんなそうなんだろうけ…

運動の日

木曜日はフットサル。 今夜は琴似で、走る走る。

始動!

エンジン始動!タイヤもエアクリーナーもオイルもプラグも替えなくっちゃ。 今年こそはちょこちょこ旅に出よう。 孤独になるには、旅に出るのがいちばんさ ── スナフキン

垂直的孤独性、とか。凝縮的透明性、とか。

「宗教」ではない宗教性 信じる人は困ったものだと皆が言っている。根は真面目で、しかも頭の良い人たちなのに、と。 そういうふうに言うときの人々の口調に、何かずるいものを私は感じる。確かに彼らは頭が良いが、信じているから馬鹿なのだ。信じる人は馬…

『ぐりとぐら』

「『ぐりとぐら』50周年 思い出エッセイ募集」(ITmedia ニュース) → http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/25/news136.html 仲良しの野ねずみ「ぐりとぐら」を描いた絵本シリーズの誕生50周年を記念し、福音館書店がキャンペーンを始める。 キャン…

正しい時代をつくれ

生徒諸君 諸君はこの颯爽たる 諸君の未来圏から吹いて来る 透明な清潔な風を感じないのか それは一つの送られた光線であり 決せられた南の風である 諸君はこの時代に強ひられ率ゐられて 奴隷のやうに忍従することを欲するか 今日の歴史や地史の資料からのみ…

一日一言

五月四日 水は濁るもの 人の欠点を責める必要はない。人の過ちはしゃべるものではない。人の醜い行いをあばくのは愚かなことで、臭いものには蓋をして、自然の力に任せておけば、臭気はいつの間にかに消える。急いで臭気を消したいときは、防臭剤を用いれば…

福田恆存の憲法論

永井荷風。昭和22年5月3日、現行憲法施行当時の日記より。 「五月初三。雨。米人の作りし日本新憲法今日より実施の由。笑ふべし。」 福田恆存の憲法論。 『日本への遺言』より 現行憲法に権威が無い原因の一つは、その悪文にあります。悪文というよりは、死…

「股抜き」

先週は場所が取れず、2週間ぶりの木曜フットサル。悲しい哉、職場との往復だけで楽しみはこれしかない.....。 3ゴール。「股抜き」が4つ。「股抜き」ばかり狙うものだから、最近は警戒されて成功率が下がってる。 これ、練習しよう。 「【衝撃サッカー動画】…