NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてもらいたい

珍しく哲学者、中島義道氏がテレビで取り上げられていた。 過激な後ろ向き発言。本当の事を語る人。 戦う哲学者。 『はなむけの言葉』(2006年電気通信大学卒業生へ) 学生諸君に向けて、新しい進路へのヒントないしアドバイスを書けという編集部からの依頼…

いで試みむ、はだか道中

身には疾(やまい)あり、胸には愁(うれい)あり、悪因縁(あくいんねん)は逐(お)えども去らず、未来に楽しき到着点の認めらるるなく、目前に痛き刺激物あり、慾あれども銭なく、望みあれども縁(えん)遠し、よし突貫してこの逆境を出(い)でむと決し…

かわいそうじゃなかった女工たち

「戦前」という時代は誤り伝えられている。私はついぞ飢えたことがなかったと言っておかないと(戦前は)誤解されたままになる。仙台ほどの町でも米はあったのである。それなら山形にも福島にあっただろう。 ── 山本夏彦(『「戦前」という時代』) 「かわい…

ところで小林君、

ところで小林君、この事件では常識では説明のできないような点がいろいろあるね。それをひとつかぞえあげてみようじゃないか、これが探偵学の第一課なんだよ。 ── 明智小五郎(『少年探偵団』) 昭和40年7月28日 江戸川乱歩 没 探偵推理小説にのめり込んだ少…

晴らせぬ恨み、晴らします。

今夜は必殺! 前口上 あの世の地獄と この世の地獄どちらも地獄に かわりなしどっかで誰かが 泣いてるかいそうかいそうかい そういうあんたにゃ 他人事(ひとごと)か云わぬが花とは 申されど ひとこと云わせて いただきますあんたが見るか おいらが見るか誰…

理想郷へ?

「集団的自衛権の影響 英語教育、パスポート用意する母親も」(dot.) → http://dot.asahi.com/aera/2014072400036.html 万全の備えが抑止力になる。安倍首相は、こう集団的自衛権を正当化する。でも、その言葉に説得力はない。母親たちの声なき声は、直感的…

是故百戦百勝、非善之善者也

「頭に来てもアホとは戦うな! 孫子の兵法とマキャベリの君主論を現代版に翻訳!?」(現代ビジネス) → http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39713 アホと戦ってきたアホだから書ける本最新刊『頭に来てもアホとは戦うな!人間関係を思いどおりにし、最高のパ…

フットサルの日

暑い暑い。

「ドラえもん」と「集団的自衛権」

「のび太が武装しても自分を守れるかな」(朝日新聞) → http://www.asahi.com/articles/CMTW1407190100001.html 札幌市の札幌琴似工業高の社会科教諭、川原茂雄さん(57)が16日、弁護士を招いて集団的自衛権を学ぶ授業を行った。 2学期から憲法を学ぶ…

狂信主義とどう向き合えばいいのか?

「原発、集団的自衛権、ヘイトスピーチ…誰もが成りうる狂信主義とどう向き合えばいいのか?」(ダ・ヴィンチニュース) → http://ddnavi.com/news/201315/ 原発、集団的自衛権、ヘイトスピーチ…。この頃、SNSで語られることの多い社会問題。少なからず3.11が…

『海を見る自由』

海を見つめ。大海に出よ。嵐にたけり狂っていても海に出よ。 真っ正直に生きよ。くそまじめな男になれ。一途な男になれ。貧しさを恐れるな。男たちよ。船出の時が来たのだ。思い出に沈殿するな。未来に向かえ。 今日は海の日。 「卒業式を中止した立教新座高…

『夜長姫と耳男』

捕まえた。 「耳男よ。裏の山から蛇をとっておいで。大きな袋にいっぱい」 こう命じたが、オレはヒメに命じられては否応もない。黙って意のままに動くことしかできないのだ。その蛇で何をするつもりだろうという疑いも、ヒメが立去ってからでないとオレの頭…

血液型と性格『関連なし』

「血液型と性格『関連なし』…日米1万人超を調査」(読売新聞) → http://www.yomiuri.co.jp/science/20140719-OYT1T50087.html 血液型と性格の関連性に科学的根拠はないとする統計学的な解析結果を、九州大の縄田健悟講師(社会心理学)が発表した。 日米の…

一日一言「母の愛」

七月十八日 母の愛 母の愛情ほど尊いものはない。どれだけ歳を重ねても、幼いときの清らかな心に戻って、真の情けを与えてくれるものは、母の愛である。つらいことがあり、神も仏も自分を見捨てたと思うときも、母の心ばかりは疑えない。子が親を思う心にも…

運動の日

木曜日はフットサル。 今夜は蒸し蒸し宮の森中で全開! 悲しいかな今の楽しみはこれだけ。。。 サッカーは楽しくやらないと意味がない。

まっぴらごめん

本屋に行っても、テレビを見ても、ラジオを聴いても。 はたまた通りすがりの鼻歌までもが、、、 「ありのままの姿、、、ありのまま自分~」 ありのままの。ありのままの。ありのままの。ありのままの。ありのままの。 猫も杓子もありのまま。 蟻のママじゃあ…

Jonathan Livingston Seagull

歯医者帰りに本屋。 『かもめのジョナサン 完成版』購入。 幻の最終4章を加えた完成版。 巷で話題(?) 「『かもめのジョナサン完成版』で考える。何十年も前に読んだ本に再会した時、人はどうなっちゃうのか?」(日経BPネット) → http://www.nikkeibp.co…

マスコミの『思考停止』

翁に曰く、 テレビは巨大なジャーナリズムで、それには当然モラルがある。私はそれを「茶の間の正義」と呼んでいる。眉ツバものの、うさん臭い正義のことである。 ── 山本夏彦(『何用あって月世界へ』) 「現実主義の安倍政権に置いていかれるマスコミの『…

いそがしい、いそがしい。

寝る間が無い。 ぼくの知っているあの星に、赤黒っていう先生がいてね、その先生、花のにおいなんか、吸ったこともないし、星をながめたこともない。だあれも愛したことがなくて、していることといったら、寄せ算ばかりだ。そして日がな一日を、きみみたいに…

失敗を乗り越えるヒント

「過去の失敗を乗り越え、前進するためのヒント」(ライフハッカー) → http://www.lifehacker.jp/2014/07/140711failuremovepast.html 失敗は、成功のために欠かせない要素です。とはいえ、失敗をすると心が折れそうになることもまた事実です。失敗を敵では…

ツキヨノバンニ

月夜の晩に。 『A PUZZLE』 ──ツキヨノバンニチョウガトンボニナッタ ──え? ──トンボノハナカンダカイ ──なんだって? ──ハナカミデサカナヲツッタカイ ──なに なんだって? ──ワカラナイノガネウチダトサ ── 稲垣足穂(『一千一秒物語』) 明日はスーパー…

木曜日は運動日

週に一度のデトックス。 今宵は新発寒、新陵中。 走る走る。 「健全な精神は健全な肉体に宿る」

『世界安全な国トップ10』

「『世界安全な国トップ10』が発表される / 日本が堂々の1位! 2位台湾 3位は香港」(ロケットニュース24) → http://rocketnews24.com/2014/07/09/463592/ 知らない国に行くとき、まず気になるのは「現地の治安」だ。外務省の渡航情報から個人ブログまで、…

日本が植民地にならなかった理由

『産経抄』より。 「【産経抄】日本が植民地にならなかった理由 7月8日」(産経新聞) → http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140708/dst14070803060004-n1.htm 19世紀に入ると、欧米列強はアジア諸国を次々と植民地化していった。日本は絶体絶命の危…

一日一言「視線を空に」

七月七日 視線を空に 地上のことのみにこだわっていないで、たまには空にも目を向けるとよい。太陽や月などの天体は、焚き火や提灯の代用品ではない。日が照ると暑いとか、雲がかかれば寒いとか、月が出ると明るいとかいうだけで、それ以上のことを知らない…

客観報道とは名ばかり

翁に曰く、 言論というものは、実はあんまり重みがないほうがいいのである。新聞の言論はだれも信じるようになったから、世を誤るようになったのである。すこししか信じなければ誤ることもすこしだから、そのほうがいいのである。 ── 山本夏彦(『何用あって…

多忙。。。

寝る時間が無い。 みんながんばったんだからあんたもがんばんなさいお金にまよわず女にまよわずひたすらやるのが男だよ ── 大下宿のバーサン(『ワダチ』『轍』)松本零士 未来へ翔び立つ名言集~ヤマト・999の言葉たち作者: 松本零士,橋富政彦出版社/メー…

秘策5選

「人生には解決法なんかないのだよ。人生にあるのは、前進中の力だけなんだ。その力を造り出さなければいけない。それさえあれば解決法なんか、ひとりでに見つかるのだ。」 ── サン・テグジュペリ(『夜間飛行』) 「ポジティブな思考を手に入れて誰よりも幸…

運動日

木曜日はフットサル。 今夜は宮の森で走る走る、笑う。 「痩せるだけじゃない!運動は『脳の活動をぐぅ~んと高める』と判明」(Ameba News) → http://news.ameba.jp/20140629-242/ 暑さで集中力が散漫になり、ダラダラと過ごしていませんか。そんな時は、ち…

「人生を全力で走る君へ」

人間における偉大さを言い表す私の定式は運命愛である。すなわち、人が何事をも別様に持とうと欲しないこと、前方においても背後においても、あらゆる永遠にわたって欲しないことである。必然的なことを単に耐え忍ぶではなく、まして、隠すのではなく── いっ…