NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

来年は良いことがたくさんありますように。 空をごらんなさい。そして、あのヒツジは、あの花をたべたのだろうか、たべなかったのだろうか、と考えてごらんなさい。そうしたら、世のなかのことがみな、どんなに変わるものか、おわかりになるでしょう・・・・・・ …

「ほどほどの悪」の自覚がある人が信用できる

曾野綾子さんの『自分をまげない勇気と信念のことば』より。 私は適当に少し悪いこともやる人が好きだ。悪いことの量は少ない方がいいに決まっているが、少し悪いことをしたという自覚のある人の方が、自然で、温かくて、人間的にふくよかなような気がする。…

多忙。

ここ十数年、年末年始の正月休みというものがない。 仕事納めも、仕事始めもない。 疲労困憊。 人間は悲しいものだ。切ないものだ。苦しいものだ。不幸なものだ。なぜなら、死んでなくなつてしまふのだから。自分一人だけがさうなんだから。銘々がさういふ自…

本を数冊

仕事帰りに近所の大型書店へ。 本を数冊。ケインズかハイエクか: 資本主義を動かした世紀の対決作者: ニコラスワプショット,Nicholas Wapshott,久保恵美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 日本…

木曜は運動の日

今年最後の木曜フットサル。

欲望について

欲望は秩序のために犠牲にせざるを得ないものではあるけれども、欲望を欲することは悪徳ではなく、我々の秩序が欲望の満足に近づくことは決して堕落ではない。むしろ秩序が欲望の充足に近づくところに文化の、又生活の真実の生育があるのであり、人間性の追…

CHRISTMAS

世の中浮かれるクリスマス。 いつからクリスチャンに、、、などと無粋なことは言わないが。 いつも独りぼっちなぼくは、“The Band”と“The Pogues”でも聴いて寝る。 メガネでガニマタでインキンタムシの男は 日本じゅうにゴロゴロおるんど 顔がムチャクチャな…

胃カメラ

そんな訳で、、、 明日のクリスマスは胃カメラ.....。

古雑誌

古雑誌を片付けていたら、未来に夢あふれていた頃の記事が。 (『カーピア北海道』1993年冬号) (『スピードマインド』1994年4月号) (『レーシングオン』1997年5月9日号) おまけ 『“レーシング・オン誌”1998年6月12日号への記事』 http://my.reset.jp/~n…

All You Need Is Love !!

「『All You Need Is Love!』 愛が憎しみに勝る瞬間を捉えた動画が美しいと話題に」(ロケットニュース24) → http://rocketnews24.com/2012/12/22/278598/ 現在、米国大手メディアのニューヨーク・タイムズが発信するあるドキュメンタリー映像が話題だ。 …

歯医者の日

今日は歯医者の日。歯医者通いが続くと、本を読んでも『歯』が目に付く。 山本七平の場合。 父は非常に歯がよかった。八十八歳の天寿を全うするまで、「入れ歯なし」である。ところがどういうわけか私は歯が弱かった。「歯医者さん」の門をくぐったのは小学…

タウ星

「12光年先に地球型の惑星、生命存在する可能性」(読売新聞) → http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121220-OYT1T00648.htm 英ハートフォードシャー大などの国際研究チームは19日、生命が存在する可能性のある惑星を新たに見つけたと発表した。 …

無宗教に就いて

「『無宗教』が世界の第3勢力、日本では人口の半数占める=調査」(ロイター通信) → http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE8BI02P20121219 調査機関ピュー・リサーチ・センターが18日発表した世界の宗教動向に関する調査で、キリスト教…

大雪

「初雪そのまま根雪に 札幌と旭川で初記録 12月の札幌、累積もう平年超え」(北海道新聞) → http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/427936.html 今冬の道内は初雪が遅れたものの、その後は挽回するように本格的な降雪が続き、札幌や旭川で雪をめぐる記…

「ならぬは人の、なさぬなりけり」

「【正論】高崎経済大学教授・八木秀次 自信とやる気持たせる指導者を」(産経新聞) → http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121214/elc12121403140038-n1.htm アメリカのケネディ大統領が日本人記者団から「尊敬する日本の政治家は誰か」と聞かれて、「…

魂の孤独

しかし、人生は由来、あんまり円満多幸なものではない。愛する人は愛してくれず、欲しいものは手に入らず、概してそういう種類のものであるが、それぐらいのことは序の口で、人間には「魂の孤独」という悪魔の国が口をひろげて待っている。強者ほど、大いな…

多忙、多忙。

昨日の夕刊.....。(>_ 仕事帰りに期日前投票。

太宰より安吾

「キンコン西野だけじゃない! 太宰嫌いな人々」(ダ・ヴィンチ電子ナビ) → http://ddnavi.com/news/105421/ 「僕は太宰治が(いかがわしいから)大嫌いなのですが」……このつぶやきが発端となりTwitterが炎上した、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣。…

木曜日

2週間ぶりの木曜フットサル。 「 すべて楽しいことは、お腹にいいのですよ! 」 ── ムーミンママ(『ムーミンパパの冒険』) ムーミン谷の名言集作者: トーベ・ヤンソン,ユッカ・パルッキネン,Tove Jansson,渡部翠出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09/18…

多忙.....。

明日のために今日も寝る、明後日のために明日も眠る、今に見とれよおいどんは..... ── 大山昇太『男おいどん』松本零士 未来へ翔び立つ名言集~ヤマト・999の言葉たち作者: 松本零士,橋富政彦出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2010/11/26メディア: 単行本 …

血液検査

そう言えば、先々週の健康診断の血液検査。 健康優良児.....?

一日一言

十二月十日 無価の宝 この世の中で、ことさら争ってまで手に入れるものははなはだ少ない。このうえなく貴いものは、争わずに手に入れるものである。太陽の光も月の光も花の美しさ、子供の笑顔、親の心、友だちのまこと、神のめぐみ、仏の加護はいたるところ…

漱石忌

のんきと見える人々も、心の底をたたいてみると、どこか悲しい音がする。 ── 夏目漱石(『吾輩は猫である』) 今日は漱石忌。 大正5(1916)年12月9日。 『夏目漱石』(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E6%BC%B1%E7%9F%B3 吾輩は…

John

── John Lennon (1940 - 1980) 今日はジョンの命日。 お気に入り10選+1。

life in a Northern Town

寒い夜は“The Dream Academy”。 懐かしい。

本の虫

昨日は休み。 午前中に近所の整形外科で耳介血腫の抜糸。平日の昼間から構ってくれる人のあるはずもなく、、、その後はいつもの通り独り本屋巡り。 近頃毎日、本屋通い。時間があれば書店。 仕事帰り、フットサル帰り、歯医者帰りは近所の大型書店。 休みの…

義をもって倒るるとも不義をもって生きず

今日は会津藩九代、最後の藩主 松平容保公の命日です。(明治26年12月5日) 会津はぼくの憧れであり、心の故郷です。 志士と称し、攘夷、天誅の名の下にテロ活動を繰り返す、跳梁跋扈の幕末京都。 火中の栗を拾うが如く、京都守護職を引き受け、京の治安維持…

きっと来る、あすは来る

明日もまた、同じ日が来るのだろう。幸福は一生、来ないのだ。それは、わかっている。けれども、きっと来る、あすは来る、と信じて寝るのがいいのでしょう。 ── 太宰治(『女生徒』) 女生徒 (角川文庫)作者: 太宰治,梅佳代出版社/メーカー: 角川グループパ…

安吾

安吾でも。 人生とは銘々が銘々の手でつくるものだ。人間はかういふものだと諦めて、奥義にとぢこもり悟りをひらくのは無難だが、さうはできない人間がある。「万事たのむべからず」かう見込んで出家遁世、よく見える目で徒然草を書くといふのは落第生のやる…

赤黒っていう先生

ぼくの知っているあの星に、赤黒っていう先生がいてね、その先生、花のにおいなんか、吸ったこともないし、星をながめたこともない。だあれも愛したことがなくて、していることといったら、寄せ算ばかりだ。そして日がな一日を、きみみたいに、いそがしい、…