NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜フットサル

木曜日は運動の日。 週に一度のデトックス。

戦闘開始!

久しぶりの休日。午前中に、仕事でずっと行けなかった慢性胃炎の検査結果&治療のため近所の総合病院へ。 vs ヘリコバクター・ピロリ。 戦闘開始! 貴殿はかの偉大なる医学士、赤城風雨先生をご存じか!? この町に仁術を施す騎士住みたりき 町民のために足…

COMPETITION LICENSE

競技用国内A級ライセンスの更新。 レースに出ていないと更新を忘れる。 更新を忘れると、Bからの取り直し。過去にも何度か更新忘れでイタリア国内ライセンスからの書き換えやら、推薦してもらっての取得やら面倒なことになっている。 ライセンスついでに、久…

一日一言

二月二十五日 人間の徳 今日は天神祭として菅原道真公を記念する日である。学があっても徳がなく、徳があっても学がない、となりがちなこの世に、道真公の学問と徳の両方を備えていることは、実に尊いことである。学問を極めた人が徳を身につけることは、平…

ミイ

「的を射た発言がいちいち胸に突き刺さる! ムーミン谷のミィが叱咤激励してくれるツイッター『リトルミィbot』」(Pouch) → http://youpouch.com/2013/02/21/107258/ ムーミン谷に住む、ひっつめおだんご髪の小さな女の子、ミィ。いじわるそうな目つきでシ…

「さて死んだのは誰なのか」

自ら考えて討死しなさい。病いと心中してみせなさい。それだけの覚悟がないのなら、ぐずぐず悩まず、つべこべ言わず、哲学など徹底的に無視しましょう。無視して力強く潔く生きてゆきましょう。きれい好きが昂じて、「考える」という無用の用を、それのみ取…

歯と本と。

歯医者の帰りはいつも本屋。 要チェックが数冊。 歯は磨くだけでいいのか (文春新書) 歯医者の帰りは歯が気になる。 「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー 柔よく剛を制す。 「弱いチームが強いチームをやっつける。勝負事においてこんな楽しいこ…

『聲の形』

「『立ち読みでもいいから読んで欲しい』 20日発売の週マガ読み切り『聲の形』が大反響」(J-CAST) → http://www.j-cast.com/2013/02/21166420.html?p=all 「本当にすべての人に読んでほしい漫画です。(…)立ち読みでもいいです」---週刊少年マガジン編…

50%off

24日まで。 行かなくっちゃ。

essere amato amando

「古城に刻まれていた切ない恋、窓に残された謎の言葉の意味が判明」(Narinari.com) → http://www.narinari.com/Nd/20130220581.html 歴史的建造物として、多くの観光客が訪れる英南西部バンガーの古城・ペンリン城。その一室の窓ガラスに、長きにわたり、…

キレイな日本

「【中国BBS】恐ろしい民族だ…ゴミ箱がないのにキレイな日本」(サーチナ) → http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0217&f=national_0217_005.shtml 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本は本当にキレイなところなのか?」というスレッドが…

ANGO

安吾忌。(昭和30年2月17日) 安吾のことば、厳選三十。 ぼくの生きる指針。 もしそれ電車の中で老幼婦女子に席をゆずる如きが道義の復興であるというなら、電車の座席はゆずり得ても、人生の座席をゆずり得ぬ自分を省みること。(『エゴイズム小論』) 道義…

雪はもういい.....。 風邪気味悪化につき早寝。

zzz.....。

風邪気味で早寝。

山本周五郎のことば

今日は山本周五郎。 人間のゆくすえは神ほとけにはもわかるまい、実際に生きてみるほかないのだ、かなしいけれど人間とはそういうものなのだ。(『枡落し』) 「人間が欲に負けるというのはつくづく悲しいもんだと思いますよ」(『さぶ』) 「世の中には生ま…

信頼される日本

職業柄、海外の人と話す機会が多い。 今日のシンガポールの老夫婦との会話。 豪放磊落、豪傑肌のご主人と笑顔の絶えない明るい奥さん。 (ぼくのつたないインチキ英語では一語一句文章に出来ないので要約でご勘弁.....) 鞄が邪魔そうなので、、、ぼく:「鞄…

歴史とは、、、

歴史とはなんでしょう、と聞かれるとき、 「それは、大きな世界です。かつて存在した何億という人生がそこにつめこまれている世界なのです。」 と答えることにしている。 私には、幸い、この世にたくさんのすばらしい友人がいる。 歴史の中にもいる。そこに…

建国記念の日

福田恆存に曰く、 かつて私は「建国記念の日」反対運動に反対した。お蔭で売物の保守反動を通り越し極右翼扱ひされるに至った。私が望んだのは「建国記念の日」などといふ「休日」ではなく、紀元節といふ「祝日」なのであり、これを突破口としての祝祭日の再…

細菌vs抗生物質

「もし“細菌”が“抗生物質”との戦いに勝利したら… 抵抗力が強くなる細菌に警告が」(WIRED.jp) → http://wired.jp/2013/02/07/antibiotic-vs-bacteria/ 抗生物質で治すことができない病気(軽い病気も含めて)が増加中で、世界中で警告が発せられている。病…

危機と遊び

開高健に曰く、 「 男が人生で熱中できるものは 危機と遊びである 」 『NHK映像ファイル あの人に会いたい 「開高健」』より。 危機と遊び男が熱中出来るのは この二つ 危機の中にも遊びがあるし 遊びの中にも危機がありますが 男が熱中出来るのはこれじ…

寝る。

外は暴風雪。体は風邪気味。明日も早いので早寝。 明日のために今日も寝る、明後日のために明日も眠る、今に見とれよおいどんは..... ── 大山昇太『男おいどん』松本零士 未来へ翔び立つ名言集~ヤマト・999の言葉たち作者: 松本零士,橋富政彦出版社/メー…

木曜は運動の日

木曜日はフットサル。 酒もタバコも賭け事もしない、つまらない人生。 今の楽しみはこれだけ!

雪まつりプロジェクションマッピング

「生で見たいよ~! 2月11日まで見られる『さっぽろ雪まつり』の白熊プロジェクションマッピングが美しすぎる件」(ロケットニュース24) → http://rocketnews24.com/2013/02/05/291262/ ついにやってきた雪と氷の祭典「第64回さっぽろ雪まつり」。北海道・…

日本式

「日本式の『食の無駄』、生活の質への高い要求が背景―中国メディア」(レコードチャイナ) → http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=69086 2013年2月1日、最近中国では食べ物を無駄にすることへの批判が繰り広げられている。経済発展により人々の…

一日一言

二月四日 顔より心 顔立ちの醜さや美しさは表情に起因する。鼻が低く、色が黒くても、心が素直で気持ちの持ち方が高いと、おのずと顔かたちにも品格は表れる。人は顔よりも心が大事である。 色黒く顔の悪しきは生まれつき 直せば直る心なほせよ 形こそ深山(…

『学問のすすめ』

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」 『学問のすすめ』、冒頭の一文である。しかし今やこの文だけが独り歩きし、平等主義の標語と化し、権化と化している。(「権化と化す」は重言、重複表現.....?まぁそれはおいといて)もちろんこれは諭吉の意…

OVER THE RINBOW

虹の向こう側のどこか高い空の上に いつか子守歌で聞いた国がある 虹の向こう側の空は真っ青で そこでは、どんな夢もかなえられる いつか私はお星様にお祈りするの そして私が目をさますと 雲ははるかかなたに去っていて そこでは悩みごとなんて レモンドロ…

唯幻論とガスタービンと.....

歯医者の帰りは本屋。 要チェック。 唯幻論大全 岸田精神分析40年の集大成 純国産ガスタービンの開発―川崎重工が挑んだ産業用ガスタービン事業の軌跡 現代思想 2013年2月号 特集=ニーチェはこう言った 読書の歴史―あるいは読者の歴史 岸田氏の方法論は、精神…