NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百倍

盲目的な信念というものは、それが如何ほど激しく生と死を一貫し貫いても、さまで立派だとは言えないし、却って、そのヒステリィ的な過剰な情熱に濁りを感じ、不快を覚えるものである 。 ── 坂口安吾(『青春論』) 「【私の『反知性主義』的考察】新手のレ…

週30分の読書

「週に30分の読書で、より幸せに、そして健康に」(Lifehacker) → http://www.lifehacker.jp/2015/08/150830books_reading.html Inc.:ほんのわずかな努力と時間で、幸せや健康、生産性など、とてつもない恩恵が受けられることがあります。例としてヨガを取…

「放言の自由

『産経抄』より。 「【産経抄】8月29日」(産経新聞) → http://www.sankei.com/column/news/150829/clm1508290002-n2.html この人はいったい、何がしたいのだろうかとため息が出た。戦後70年の安倍晋三首相談話について27日の講演で、「日中、日韓の…

他人が正しくないと云って憤るよりも、、

翁に曰く、 親切というものはむずかしいという自覚を、親切な人は忘れがちである 。 ── 山本夏彦(『何用あって月世界へ』) 「安保法案に反対の学生ハンスト実行委員会 点字ブロックの上でハンストを行っているのではと批判集まる」(ガジェット通信) → ht…

運動の日

木曜日はフットサル。 いつの間にやら誕生日が過ぎて、また最年長。。。

戦争と戦士について

ツァラトゥストラ続き。 『戦争と戦士について』 われわれは最高の好敵手から手加減されたくない。こころの底から愛する者たちからも、そうされたくない。だから諸君にむかって真実を語ることを許してくれ。 戦いのなかで出会った、わが兄弟たちよ。わたしは…

ツァラトゥストラはかく語りき

隣人愛について 諸君は隣人にむらがってそれに美名を与えている。だが言おう。君たちの隣人愛は、君たち自身をうまく愛することができていないということだと。 君たちはおのれ自身からのがれて、隣人のもとへ走る。そしてそのことをひとつの徳に仕立てよう…

一日一言「気が導く」

八月二十四日 気が導く 安政六年(西暦一八五九年)の今日、大学者の佐藤一斎(江戸後期の儒学者)が八十八歳で亡くなった。彼の著書『言志録』でこう言っている。 「人の魂には、目に見えない働きであって、それは体にいっぱいある。人が事をなすときは、そ…

無粋

「首相に『バカか、お前は』 連合主催集会でシールズメンバー 安保法案反対の具体論語らず 『首相はクーデター』『病院に行って辞めた方がいい』」(産経新聞) → http://www.sankei.com/politics/news/150823/plt1508230007-n1.html 安全保障関連法案反対の…

触れもせで

もし、あなたのまわりに、長いこと親しくしているくせに、指一本触ったことがない人がいたら、その人を大切にしなさい。 ── 久世光彦(『触れもせで―向田邦子との二十年』) 昭和56年(1981)8月22日 向田邦子 没 希代の名コラムニスト山本夏彦翁、評して曰…

学生に愬える!

他人が正しくないと云って憤るよりも、自分一人だけが先づ真理を行ふことの満足のうちに生存の意義を見出すべきではないですか。郵便配達夫は先づその職域に於て最善の責務を果すことです。それもできずに、道義退廃だの政治の改革だのと騒いでも駄目です。…

運動日

木曜日は運動の日!

私は悪人です、と言ふのは、私は善人ですと、言ふことよりもずるい。

多忙に就き、安吾。 私はいつも神様の国へ行かうとしながら地獄の門を潜つてしまふ人間だ。ともかく私は始めから地獄の門をめざして出掛ける時でも、神様の国へ行かうといふことを忘れたことのない甘つたるい人間だつた。私は結局地獄といふものに戦慄したた…

誰も彼もが他人の頭で考へてゐる。

戦後70年。どのチャンネルのどの番組も、どの解説者もコメンテーターも同じ言葉の繰り返し。 周りの人間まで、テレビと同じ事を言う始末。 唯一救いは、先日の特番での脳科学者、中野信子女史の発言。 「人間は戦争をする生き物です。その前提で物事を考えな…

七難八苦を与え給え

憂きことのなほこの上に積もれかし 限りある身の力ためさん ── 熊沢蕃山「憂い事(辛い事)更にこの身に降り積もれ、限りあるこの身、己の力を試してやる」 元禄4年8月17日(1691年9月9日) 熊沢蕃山 没 “知行合一”。行動する儒教、陽明学の徒。 「願わくば…

虹の彼方に

虹の向こう側のどこか高い空の上にいつか子守歌で聞いた国がある虹の向こう側の空は真っ青でそこでは、どんな夢もかなえられる いつか私はお星様にお祈りするのそして私が目をさますと雲ははるかかなたに去っていてそこでは悩みごとなんてレモンドロップみた…

『終戦の日』

平和といふ名の美しい花を咲かせた日本の薔薇造りは、そのヒューマニズムといふ根がエゴイズムといふ虫にやられてゐる事に、果して気附いてゐるかどうか。そのけちくさい、小(ち)つぽけな個人的エゴイズムに目を塞ぎ、今度は同じヒューマニズムの台木にナ…

樽前山

夜の樽前山。 具体的に言おう。北海道では九座挙げたが、そのほかに、ウペペサンケ、ニペソツ、石狩岳、ベテガリ、芦別岳、駒ヶ岳、樽前山などは有力な候補であった。ただ私はそれらの山を眺めただけで、実際に登っていないという不公平な理由で除外したこと…

運動日

運動の日!

一日一言「運は待たない者にこそ」

八月十二日 運は待たない者にこそ 人間の運は天から降ってくるが、地からも湧いてくるものでもある。しかし、運のくることを待っている者にはこなくて、待っていない欲のない者にくるものである。土地はこれを耕す者のために豊かになり、何もしないで秋を待…

『山の日』

『山の日』(来年から、けど...)「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日。 「『山の日』施行まで1年、各地でイベント」(TBS News i) → http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2560658.html 「『山の日』制定祝い合唱 九重町、竹田市などが…

神は死んだ

仕事帰りに新刊文庫を一冊。 佐々木中氏による新訳版ツァラトゥストラ。 「わたしはこの本で人類への最大の贈り物をした」(ニーチェ)。 あかるく澄み切った日本語による正確無比な翻訳で、いま、ツァラトゥストラが蘇る。現在もっとも信頼に足るグロイター版…

偏る“語り部”

『産経抄』より。 「【産経抄】8月9日」(産経新聞) → http://www.sankei.com/column/news/150809/clm1508090004-n1.html 原爆投下から間もない長崎の街に、「75年は生息不可能」の流言が伝わった。爆心地でアリの群れが見つかったのは爆撃から3週間後…

焼け跡世代からのメッセージ

「戦争とは何なのか? 焼け跡世代からのメッセージ~養老孟司」(PRESIDENT Online) → http://president.jp/articles/-/15826 私は小学2年に鎌倉で終戦を迎えました。鎌倉は直接の空襲こそなかったですが、横浜、川崎などの工業地帯は激しい空襲に遭い、上…

「聖戦完遂と反戦平和」

「【産経抄】聖戦完遂と反戦平和 8月7日」(産経新聞) → http://www.sankei.com/column/news/150807/clm1508070004-n1.html 桜井俊(しゅん)氏の総務次官就任は、テレビのワイドショーでも取り上げられた。アイドルグループ「嵐」のメンバー、翔(しょう…

知るものは言わず、知らないものがしゃべる日

八月六日は一日限りの広島の思想家が集まる日である。知るものは言わず、知らないものがしゃべる日である。そしてその他の日本国民が冷淡なくせに熱心に平和を口にする日である。 ── 山本夏彦(『何用あって月世界へ』) 「【主張】被爆70年 「過ちは繰り…

阿川弘之

「作家の阿川弘之氏が死去 文化勲章受章者、正論執筆メンバー」(産經新聞) → http://www.sankei.com/life/news/150805/lif1508050036-n1.html 「阿川弘之氏死去=作家、端正な鎮魂文学-『山本五十六』『雲の墓標』、94歳」(時事通信) → http://www.ji…

「正義の主張は犯罪と心得べし」

「反対派だけが人民ではない。安保法案に賛成する人間も国民だ。」(BLOGOS) → http://blogos.com/article/126353/ 早稲田大学の水島朝穂教授が、安保法案に反対するSEALDsのデモに参加して、次のように発言したという。 「今、新しい民主主義が国会前で始…

一日一言「水田に立つ人のこと」

暑い暑い。 八月三日 水田に立つ人のこと 夏の日は自分の暑いことだけを考えて、人の暑いのも忘れている。避暑地に行って都会の道路で車を引く人のことを忘れ、都会に泊まっていて、田舎で炎天下で田んぼをつくっている人のことを忘れている。これらの人はみ…

10 years

10年前の今日。 『2005年08月02日(Tue) 「旅に出ます」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20050802 『2005年08月03日(Wed) 「2日目」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20050803 『2005年08月04日(Wed) 「3日目」』 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/…