NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

生きてもらいたい

珍しく哲学者、中島義道氏がテレビで取り上げられていた。


過激な後ろ向き発言。本当の事を語る人。
戦う哲学者。


『はなむけの言葉』(2006年電気通信大学卒業生へ)

 学生諸君に向けて、新しい進路へのヒントないしアドバイスを書けという編集部からの依頼であるが、じつはとりたてて何もないのである。
 しばらく生きてみればわかるが、個々人の人生はそれぞれ特殊であり、他人のヒントやアドバイスは何も役に立たない。とくにこういうところに書きつらねている人生の諸先輩の「きれいごと」は、おみくじほどの役にも立たない。

 振り返ってみるに、小学校の卒業以来、厭というほど「はなむけの言葉」を聞いてきたが、全て忘れてしまった。いましみじみ思うのは、そのすべてが自分にとって何の価値もなかったということ。なぜか?言葉を発する者が無難で定型的な言葉を羅列しているだけだからである。そういう言葉は聞く者の身体に突き刺さってこない。

 だとすると、せめていくぶんでも本当のことを書かねばならないわけであるが、私は人生の先輩としてのアドバイスは何も持ち合わせておらず、ただ私のようになってもらいたくないだけであるから、こんなことはみんなよくわかっているので、あえて言うまでもない。

 これで終りにしてもいいのだけれど、すべての若い人々に一つだけ(アドバイスではなくて)心からの「お願い」。

 どんな愚かな人生でも、乏しい人生でも、醜い人生でもいい。死なないでもらいたい。生きてもらいたい。

── 中島義道(『私の嫌いな10の人びと


中島義道の人生相談道場”悩ましき哉、人生!”』(東洋経済) http://toyokeizai.net/category/nakajima-yoshimichi

時間論 (ちくま学芸文庫)

時間論 (ちくま学芸文庫)

私の嫌いな10の言葉 (新潮文庫)

私の嫌いな10の言葉 (新潮文庫)

私の嫌いな10の人びと (新潮文庫)

私の嫌いな10の人びと (新潮文庫)