NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

冬近し

「湯の街白く 旭岳温泉で積雪10センチ」(北海道新聞
 → http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/120111.html

 【旭岳温泉、上川】大雪山系旭岳(二、二九一メートル)山麓(さんろく)にある旭岳温泉(上川管内東川町)が二十七日、今季初めての積雪に見舞われた。観光客が雪だるまを作ったり、ホテルの従業員が除雪作業に追われるなど、ひと足早い冬の訪れを感じさせた。

 旭岳ロープウェイによると、二十六日夜から二十七日朝までに、標高一、六〇〇メートルの姿見駅で三〇センチ、同一、一〇〇メートルの旭岳温泉にある山麓駅で一〇センチ程度の積雪があった。

 付近のホテルによると、九月の積雪は記憶にないという。愛知県から観光に訪れた天野武さん(74)は「びっくりした。夏タイヤをはいたレンタカーで来たので、急きょ業者にけん引を頼んだ」と話していた。

 また、観光名所の層雲峡から三十キロほど離れた宿泊施設「大雪高原山荘」(同管内上川町)の宿泊客約三十人が、積雪で町道が通行できなくなったため、一時足止めを食った。同町によると、山荘周辺の積雪が四〇−五〇センチとなったため、朝から除雪車が出動。宿泊客は山荘の車やマイカーで、正午までに層雲峡などに下りた。