NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

雪

雪が降り始めました。


「道内、本格的な冬到来 函館、小樽では初雪 都市部でも降雪」(北海道新聞
 → http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/60631.html

 道内は十五日午前、日本海側を中心に断続的な雪となり、函館や室蘭、小樽、留萌でそれぞれ初雪を観測した。小樽の初雪は一九四二年(昭和十七年)の観測開始以来最も遅く、留萌も過去十五年で最も遅い。札幌や旭川など都市部でも今冬初の本格的な降雪となり、ようやく冬本番を迎えた。

 日本気象協会北海道支社によると、同日正午現在、空知管内幌加内町で一二センチ、上川管内音威子府村で一○センチ、留萌で七センチの積雪を観測、雪の範囲は同日夜にかけオホーツク海側にも広がる。最高気温は前日より六−八度下回る地域が多い。

 札幌と今冬初の積雪三センチを記録した旭川の中心街では、湿り気を含んだ雪のため、傘を差したり、マフラーに身を包んで通りを行き交う市民の姿が目立った。

 道内上空には十五日夜から一月上旬並みの強い寒気が流れ込み、週末にも再び全道的に雪となる見込みだ。