NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

ROADSTER

「次期型ロードスターは車重800kg目指す?」(朝日新聞)
 → http://www.asahi.com/car/newcar/TKY201106090228.html

 Inside Line によると、次期型マツダMX―5(日本名ロードスター)はよりスリムで引き締まる。マツダのある重役は、開発チームの目標は約1120kgという現行型の車重から約320kgものダイエットを行い、オリジナルロードスターのキャラクターに近づくことだと語ったという。

 軽量化実現のために、次期型ロードスターは高張力鋼ボディを採用し、より小型のエンジンと必要最小限の装備を採用すると思われる。インテリアに関して言えばグローブボックスや取扱説明書までなくすことも検討され、代りにUSBフラッシュメモリが用意されるかもしれない。

 その重役はまた、新型はフロントの重量を削減するためより細身となるが、最大の問題はサイドクラッシュの受動安全性だとしている。エンジンフードは火薬ポップアップ式の歩行者保護機能も採用されるようだ。

 新型ロードスターのエンジンは1.4リッターにスカイアクティブ技術の直噴ターボと可変バルブタイミング機構を装着。MTトランスミッションもより正確でストロークの短いものが開発中らしい。

 InsideLineはマツダがこの削減値を実際に目標としているとは考えていないようだが、それでも次世代ロードスターは現行型より大幅に軽量化されると結んでいる。


ロードスター物語』(MAZDA) http://www.mazda.co.jp/philosophy/history/roadster/