NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

ロータリーエンジン

ロータリーエンジン姿消す マツダ『RX−8』来夏生産終了」(SankeiBiz
 → http://www.sankeibiz.jp/business/news/111007/bsa1110071227003-n1.htm

 ロータリーエンジンは現在、世界でマツダだけが手掛けている。同社は昭和42年5月に初めてロータリーエンジンを搭載した「コスモスポーツ」を発売。その後も同社の看板技術としてロータリー搭載した車を相次いで発表した。「RX−7」は61年の生産が7万2千台に達するなど、若者を中心に大ヒットした。

 同エンジンはピストン往復の代わりにおむすび形のローターが回転して動力を生む仕組み。小型で高出力なのでスポーツカーでは性能を発揮しやすいが、低速運転時の燃費性能が劣る欠点があった。

 だが、世界的には自動車の低燃費化が進展。昨年のRX−8の世界販売は約2900台、国内は960台にとどまった。さらに欧米で来年以降、相次いで環境基準を厳しくなるほか、日本でも来年には安全基準が変わる。ただでさえ販売が低迷する中、マツダは各国の規制強化に対応するのは困難と判断。すでに北米と欧州向けの生産は打ち切っており、今回、全面的な生産終了を決めた。

 同社はRX−8最後の特別仕様車として「スピリットR」を11月24日に発売。312万〜325万円で、1千台の販売を目指す。

 マツダは今後、既存エンジンで大幅な低燃費化を図った独自技術「スカイアクティブ」を軸に製品を展開する。水素を燃料とし、排ガスが出ない「水素エンジン」の実証実験も進めており、これらを新たな看板技術にしたい考えだ。

「マツダ RX-8 生産終了…ロータリー研究開発は継続」(Response.jp)
 → http://response.jp/article/2011/10/07/163483.html
「世界唯一のロータリーエンジン車、生産終了へ」(読売新聞)
 → http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111007-OYT1T00889.htm


『【MAZDA】RX-8』 http://www.rx-8.mazda.co.jp/
『マツダ・RX-8 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BBRX-8
ロータリーエンジン - Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3


ぼくらの世代のロータリーエンジンといえば、サバンナ RX-7
f:id:nakamoto_h:20111008005501j:image
ロータリーエンジンを意識しだしたのは子供の頃に読んだメカドックかも。

よろしくメカドック 7 (集英社文庫―コミック版)

よろしくメカドック 7 (集英社文庫―コミック版)