NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

『大きくて深い皿』

NHK「坂の上の雲」より。
 → http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/
 → http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/

 日本人はな、猿まねの民族と言われおるが外国に行っても卑屈になっていかんぞな。
 西欧とて、模倣を繰り返してようやく猿まねが終わったとこじゃ。
 イギリスも、フランスも、ドイツも、ロシアもまねし合い、盗み合(お)うて文明をつくり上げた。
 西欧は、15世紀に、それをやって日本は19世紀に、それをやったいうだけの違いじゃ。
 (アメリカは、そういう連中の吹きだまりじゃ。)
 そうやって呑んでかかればええ。猿まねのどこが悪い。
 日本人が、いかに、すばらしい吸収力と消化力を持っとるか。
 アシらは十分に誇ってええんじゃ。
 日本には、大きくて深い皿がある。
 そこに、のっかるものが、いろいろあるいうんが、日本のおもしろさよ。
 (そういう国を、滅ぼしてはならん。)
 ほうじゃ。
 国が滅びるいうことは文化が滅びるいうことじゃ。