NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

直感

茂木健一郎さんの壁を乗り越える為の逆境克服法。



直感を信じる。

 直感っていうと非科学的っていう印象があると思うんですけれど、実は今、脳科学の最前線では、壁にぶつかったときとかね、非常に重大な決断を下すときには論理的な思考よりも、実は自分の感情が訴えかけてくるものに従うという、つまり直感を信じるっていうことが実はとても大事なポイントだっていうことで注目されているんですよね。


(どうして直感を信じることが壁を乗り越えることに繋がるんですか?)

 直感ってのはね、脳のとっても素晴らしい働きなんです。だからね、論理的に考えるっていうのは意外と、要素としては限られたことしか考えてないんですよ。ところが直感ってのはね、自分の経験、価値観、それから思い、そういうものを総合的に脳が無意識に判断してその結果出した答えなんですよ。そこにはね、ものすごく大きな情報量がつまってるんです。ですからコンピュータなんか目じゃない。人間の脳の直感の能力っていったらねそれだけすごいものなんですよ。


「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 『ひるまず 壁に立ち向かえ:プロフェッショナルの逆境克服法』」
 → http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060810/index.html


http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20060903
http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20060830
http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20060828



茂木健一郎personal page』 http://www.qualia-manifesto.com/kenmogi.html
茂木健一郎 クオリア日記』 http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/
クオリアマニフェスト』 http://www.qualia-manifesto.com/index.j.html


プロフェッショナル 仕事の流儀〈1〉リゾート再生請負人・小児心臓外科医・パティシエ

プロフェッショナル 仕事の流儀〈1〉リゾート再生請負人・小児心臓外科医・パティシエ

クオリア入門―心が脳を感じるとき (ちくま学芸文庫)

クオリア入門―心が脳を感じるとき (ちくま学芸文庫)