NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

虹の彼方へ

「秋空染める双子の虹 帯広 【写真】」(北海道新聞
 → http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060906&j=0025&k=200609069254

 【帯広】帯広市など十勝地方で五日夕、東の空をまたぐように大きな二重の虹が出現し、家路を急ぐ市民たちの目を楽しませた。

 帯広測候所によると、内側は通常現れる「主虹(しゅこう)」で、外側が「副虹(ふくこう)」と呼ばれるもう一つの虹。虹は太陽の光が空気中の水滴によって屈折し反射することで見られるが、太陽が低い角度から雨雲などを照らすと光が二回屈折し、虹が二重に現れる。


『虹』(wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9
『天空博物館』 http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/index.html


虹の向こう 空の何処かに 子守唄で聞いた国がある


虹の向こう そこは何時も青空 そこではどんな夢も叶う


星に願いをかけ 目を覚ますと雲がずっと下に


そこでは心配事はドロップのように溶けちゃう


煙突より高い そんな所に私は居るの


虹の向こう そこは青い鳥が飛んでいる


鳥が虹を越えるなら 私だって出来るはず

─― 『虹の彼方へ』"OVER THE RINBOW"