NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。


埋まってた。。。


「荒天、札幌の降雪20センチ超 通勤通学の足を直撃」(北海道新聞
 → http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0224750.html

 道東を中心に道内各地が大荒れとなった18日夜から19日午前にかけ、札幌市内も20センチ以上のまとまった雪に見舞われた。19日正午までの24時間降雪量は札幌市中央区で22センチ、南区小金湯で25センチとなった。市内ではJRやバスのダイヤが乱れ、通勤や通学の足に影響が出た。

 札幌管区気象台によると、札幌市内は18日夜に雪が降り始め、19日未明から朝にかけて激しく降った。一方で札幌市以外は降雪量が少なく、19日正午までの24時間降雪量は恵庭市島松で6センチ、石狩市で5センチなどとなった。気象台は「道東に被害をもたらした低気圧とは別に、渡島や胆振に雪を降らせた日本海上の低気圧の影響で雪雲が局所的にかかった」とみている。

 札幌市内では朝早くから市民が自宅前などの雪かきに追われ、湿った重い雪に苦労していた。道路幅は狭くなり、通勤時間帯は各地でノロノロ運転に。バス各社によると、市内路線で運休した便はなかったが、最大20分前後の遅れが出た。

 JR札幌駅では大きな混乱はなかったが、駅員に運行状況をたずねる外国人観光客らの姿が見られた。北見へ向かう予定だった神奈川県の団体役員中野敏夫さん(65)は「葬儀があるのに都市間バスも運休で困った。とりあえずこちらに1泊するかも」。石狩管内は19日夜から20日にかけて雪が続き、風も強く大荒れとなる見通し。気象台は大雪による交通障害や着雪、なだれへの注意を呼びかけている。

「暴風雪直撃、北海道内厳戒 避難所開設、高潮にも備え」(北海道新聞
 → http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0224602.html