NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

『竜馬がゆく』

「一生なんざ、機会(しお)できまるもんでさ」

── 司馬遼太郎『竜馬がゆく』


「龍馬の178回目の誕生日を祝う」(NHKニュース)
 → http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131115/k10013087741000.html

幕末に活躍した坂本龍馬の誕生日と命日に当たる15日、全国の龍馬ファンが高知市に集まり、178回目の誕生日を祝う「龍馬誕生祭」が開かれました。

この催しは、坂本龍馬の生誕の地である高知市上町の住民らが毎年開いていて、178回目の誕生日と命日に当たる15日は、全国の龍馬ファンらおよそ120人が集まりました。
催しでは、龍馬生誕の地を示す石碑と龍馬の肖像画の前で神事が行なわれ、参加者らが玉串をささげて龍馬の功績をしのびました。
このあと、地元の小学校に通う6年生の児童2人が龍馬に宛てた手紙を読み上げ、このうち伊東実穂さんは、「龍馬の生まれた町で学校生活を送れることを誇りに思います。人との出会いを大切にして自分の意見を持てる龍馬のような人になりたいです」と話していました。
地元に住む86歳の女性は、「私たちの町から龍馬さんが生まれたことをありがたく思って毎年、誕生日にはここにお礼に来ています」と話していました。

「龍馬生誕178年、高知でお祝い 行列やキャンドルも」(西日本新聞
 → http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/article/52634


もっともぼくは佐幕派ですがね。


おーい!竜馬[新装版] 1 (ビッグコミックススペシャル)

おーい!竜馬[新装版] 1 (ビッグコミックススペシャル)