NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

日本の発明品に驚き

「乾電池からカラオケまで…日本の発明品に驚き」(ここヘンJAPAN)
 → http://koko-hen.jp/archives/3327497.html

日本が生み出した発明品というと何を思い浮かべますか?暮らしに密着する「乾電池」から日々の生活をちょっと楽しくしてくれる「カラオケ」まで、日本で誕生した発明品はありとあらゆる場面で使われています。韓国のあるネットユーザーは、「日本が発明した生活の中の発明品」を紹介し、日本の発明力はすごいと書き込みました。

                  • -

<質問>
日本が発明した生活の中の
発明品

  • プラスチック消しゴム:1964年に株式会社シードが発明。
  • 「折る刃」式カッターナイフ:1959年に岡田良男が発明。
  • カラオケ:1971年に井上大佑が発明。
  • テレビ放送の受信用として使われる八木・宇田アンテナ:1925年に八木秀次宇田新太郎によって開発。
  • VHS:1976年にビクターが開発。
  • 自動改札機:1967年に立石電機(現・オムロン)が開発。
  • 腕時計:1969年にセイコーが開発。
  • インスタントラーメン:1958年に日清食品が開発。
  • インスタントコーヒー:
  • 電気炊飯器:1955年に三並義忠が発明。
  • ウォークマン:1979年にソニーが開発。
  • CD:ソニーが開発。
  • 乾電池:1887年に屋井先蔵が発明。
  • 使い捨てカメラ:1986年に富士フィルムが発売。
  • ビタミン:鈴木梅太郎が発見し1910年に発表。
  • エアバッグ:1963年に小堀保三郎が発明。

これがすべて事実なら日本はすごい国ですね…


<コメント>

  • 本当にすごい。
  • 腕時計は本当に日本?
  • わ、すごい。
  • 腕時計はカルティエが最初じゃなかったっけ?セイコーは「クォーツ式」を作ったんだ。
  • 素晴らしい製品をたくさん作っていますね。ありがとう。よく使ってます。
  • うん、確かに日本が発明したもののようだ。
  • 米国ならどれだけ多いだろう。韓国からは今後、どれだけ発明品が出るか楽しみ。
  • 韓国の隣だからあまり気がつかないけど、日本人が実はすごいやつらだってことは確か。
  • セイコーが作ったのはクォーツ式の腕時計。インターネットは正しい情報を伝えないと間違ったまま広まるからね。
  • 日本は100年前から先進国だし。
  • CDはソニーとフィリップスが共同で開発したものです。
  • 日本人って発想が奇抜。使えない発明品もいっぱい登場している。でも、面白いことを長く研究し、発明するなら韓国も日本のようにできると思う。
  • インスタントラーメン発明記念館に行ったことある。
  • 日本の青年がハイブリッドカーのタイヤに付ける音発生装置を作ったそうだ。日本ってこういった人が時々登場すると思う。


(発明年度や名称など一部修正)

                  • -

韓国ではこれらの製品は「カッター」や「カラオケ」はそのまま、「乾電池」や「自動改札機」などの漢字語は「コンジョンチ」「ジャドン ケチャルキ」とそのままハングル読みに置き換えて呼んでいます。韓国のテレビ番組では日本の発明品を紹介することもあり、日本の発明品は韓国でも広く普及し使われているようです。