NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「日本や日本人のここを学びたい」

「日本や日本人のここを学びたい」(ここヘンJAPAN)
 → http://koko-hen.jp/archives/3349319.html

日本は戦後に自動車、鉄鋼、電子工学などの分野で大きく成長し、目覚しい経済復興を遂げました。中国が昨年、GDP(国内総生産)で日本を抜き世界第2位の経済大国になっても、日本が今も世界のトップクラスにいることには変わりません。このような日本について、韓国では「学ぶべきことが多い国」と見る人は多く、ネット上にはさまざまな意見が寄せられています。


(韓国人Aさん)
東日本大震災が発生した直後に撮影された東京の写真を見ました。バスが横に長蛇の列ができていて、正直に言って韓国では見られない風景だと思いました。韓国では…うちの学校の売店を見ても列に並ぶ人なんていませんし、電車内のおばさんなんてひどいものです。韓国も地震の安全地帯とは言えないので、日本の秩序意識を見習ったらいいと思います。


(韓国人Bさん)
韓国や日本は、資源は乏しいけれど奇跡的な経済発展を遂げてきました。特に、日本は世界から注目を浴びる存在と言え、私はこのような発展の裏に、日本人の読書熱と宗教観が関係していると思っています。読書熱が今日の日本を作り上げ、多くの神社やお寺が人びとに希望を与え、日本に奇跡を起こしたのではないでしょうか。私たちは日本より10年遅れていると言われていますが、私は20年以上の差があると感じています。


(韓国人Cさん)
日本のことはそんなに好きではないのですが、学ぶべきことは多いと思います。1つ目は「小型化」。日本はさまざまな物に対し小型化を図ろうとします。ソニーが開発したウォークマンは、ステレオを携帯型にしたもので、小型化が産業の発展につながっています。2つ目は「チャンスをつかむ」。一度チャンスが来たら日本は絶対に逃さないと思います。3つ目は「ずうずうしさ」。日本は竹島(韓国名:独島)を自国領、東海は日本海だと主張しています。4つ目は「強い民族主義」。今も天皇がいるのは、民族に対する自負心が強いからではないでしょうか。5つ目は「質素」。日本人は小さな家でも満足し、自分が必要とする分だけを求めます。お金がない訳ではなく、もともと質素なのだそうです。韓国人は何でも早く物事を進めようとするので、自分の文化を大切にしたり民族に自負心を持つ余裕がないように感じられます。


(韓国人Dさん)
体が不自由な方への配慮。東京の地下鉄で、車いすに乗った方とその保護者、アルミ製の板を持った駅員が電車を待っていた。どうするのかと思って見ていると、到着した電車のドアに駅員がアルミの板を乗せ、車いすが車内に入れるようスロープを作っていた。体が不自由でも地下鉄に乗れるよう、駅員がちゃんと待機していたんだ!韓国でも早く導入してほしい。


日本と韓国は歴史的な問題が存在するため、「日本」に対してはすぐ反発意見が出やすいのが韓国です。しかし、日本から学ぼうと冷静に観察する意見もあり、特に、震災で日本人が秩序よく振る舞う姿には多くの韓国人が感動し、日本人の国民性についても高い関心が集まりました。