NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

nakamoto_h2009-11-21

初車積雪。


「道内ひんやり雪化粧 札幌、今季初の積雪」(北海道新聞
 → http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/201294.html

 道内は21日、低気圧が北海道の南部を通過し上空に寒気が入り込んだ影響で、道央の内陸部を中心にまとまった降雪を記録した。札幌では初積雪を観測した。

 札幌管区気象台によると、雪は同日早朝から降り始め、正午までの降雪量は、後志管内倶知安町で19センチ、同管内寿都町で16センチ、空知管内幌加内町朱鞠内で15センチなど。

 札幌では午前7時20分、2〜3センチの初積雪を観測。平年より12日遅く、昨年より14日遅い。同市中央区の大通公園では、湿り気の多い雪の中、傘をさしたり、帽子にマフラー姿で通りを行き交う市民の姿が見られた。

 札幌管区気象台によると、雪は21日昼ごろまでにはやみ、22日には気温が上がり、道央などでは晴れ間も見られるという。。


過去を見ると、この3年ほぼ同じ日。

http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20081120
http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20071121
http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20061123