NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

Saint-Exupéry

「【次代への名言】6月29日 アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ」(産經新聞
 → http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090629/acd0906290326001-n1.htm

 ■「心だけが、正しくものを見ることができるのさ。本当に大切なものは目には見えないんだよ」(『星の王子さま』 アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ
 きょうは、人種や老若男女を問わず、世界で幅広く愛読されている作家、サンテグジュペリの誕生日。彼は、1900(明治33)年、フランス中東部リヨンの伯爵家に産声をあげた。
 「天翔る詩人」とでもいうべきだろうか。「心の奥で、人知れぬ友情に結ばれていた」という人間群像を描いた『夜間飛行』(引用は新潮文庫から)。「精神の風が、粘土の上を吹いてこそ、はじめて人間は創(つく)られる」という印象的な一文で結ばれる回想録『人間の土地』(同)。彼の作品は多く、もう一つの本職であった航空パイロットの視点から、愛と冒険、生と死がつづられている。
 「恐怖は死と直面した時にあるのではない。僕はこれまでに四度死にかけたが、一度も恐怖は起らなかった」(友人への発言)。しかし、「五度目」が第二次世界大戦末期の1944年7月に起きたとき、彼は行方不明となった。そして彼が操縦した偵察機は仏マルセイユ沖に墜落していたことが近年、確認された。
 悲嘆にはおよばない。だって、「私」たちとの別れにあたって、「星の王子さま」はこう言っているではないか。
 「ぼくは死んだようにみえると思う。でも、本当はそうじゃないんだよ…」

人間の大地 (サン=テグジュペリ・コレクション)

人間の大地 (サン=テグジュペリ・コレクション)


戦う操縦士 (サン=テグジュペリ・コレクション)

戦う操縦士 (サン=テグジュペリ・コレクション)


夜間飛行 (サン=テグジュペリ・コレクション)

夜間飛行 (サン=テグジュペリ・コレクション)

 人間であるということは、とりもなおさず責任をもつことだ。人間であるということは、自分には関係がないと思われるような不幸な出来事に対して忸怩(じくじ)たることだ。人間であるということは、自分の僚友が勝ち得た勝利を誇りとすることだ。人間であるということは、自分の石をそこに据えながら、世界の建設に加担していると感じることだ。

── サン=テグジュペリ『人間の土地』