NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

KERS

「超カッコイイ! 3Dアニメで教えてくれるKERSの仕組み(動画)」(Gizmodo Japan)
 → http://www.gizmodo.jp/2009/02/formula1_2009.html

このFormula1 2009は、僕がここ最近観た3Dアニメーションの中で一番スゴイ出来です。このビデオは、新しいKERS(エネルギー回生システム)が、どのように働くか視覚的に解説してくれています。このシステムのおかげで、ものすごくスピードが上がるそうですよ。

KERSはKinetic Energy Recovery Systemの頭文字をとって省略したもの。これはモーター発電機を搭載していて、ブレーキをかけてる間に生成されたけれど利用していなかったエネルギーを無駄にせず貯蓄して再利用するシステムなのです。

ちなみに、運動エネルギーを電気エネルギーに変換した後は、車のフロントにあるバッテリーに貯蔵される仕組みになっています。

そして、1番カッコイイのは、1週毎に1回バッテリーがフルになると、F1ドライバーは、ブースト・ボタンを押して6.5秒の間マシンパワーが82馬力上昇することが出来るところ。エンジンの呼び容量よりも、かなりパワーアップするんですから、カッコイイですよね。1度、そのボタンを押してみたいなぁ。


『運動エネルギー回収システム - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%9B%9E%E5%8F%8E%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
KERS (運動エネルギー回生システム)』(F1-Gate.com) http://f1-gate.com/other/f1_1451.html
http://www.youtube.com/watch?v=-IJ-tcz1bME