NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

開花

「観測史上『最速』で桜開花 暑い北海道!8月並みに」(北海道新聞
 → http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/88502.html

 札幌管区気象台は21日、札幌でソメイヨシノが開花したと発表した。1953年の観測開始以来、最も早い開花。

 気象庁によると、21日は道北の中川町で午後2時に4月としては観測史上最高となる24・5度を記録するなど、道内全域で7月から8月並みの暑さとなった。同じ道北の苫前町では山林火災が発生、約6ヘクタールを焼いた。

 札幌管区気象台は「札幌でも4日連続で20度を超えるなど、暑さが予想を上回ったため開花が早まったのだろう」と分析している。

「札幌でソメイヨシノ開花、観測史上最速」(朝日新聞)
 → http://www.asahi.com/life/update/0421/TKY200804210255.html


もはや、咲いてしまいました。



北国の桜の季節です。

 私たちの日本の花、すなわち桜は、その美しい粧いの下にとげや毒を隠し持ってはいない。自然のおもむくままにいつでもその生命を棄てる用意がある。その色合いは決して華美とはいいがたく、その淡い香りには飽きることがない。

―― 新渡戸稲造『武士道』