NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

開花

「札幌でソメイヨシノ開花 最高気温は21・2度に」(熊本日日新聞
 → http://kumanichi.com/news/kyodo/index.cfm?id=20070504000189&cid=life

 札幌管区気象台は4日、札幌市でソメイヨシノが開花したと発表した。昨年より4日、平年より1日早い。暖かい空気が入り込んだ影響で、札幌の最高気温は21・2度とことし一番の暖かさになり、6月中旬並みの陽気になった。

 午後3時の観測で、市内の標本木で10輪以上のつぼみが開いているのを確認した。通常、3、4日で見ごろを迎えるという。

 札幌市のエゾヤマザクラは満開となった。函館市五稜郭公園のソメイヨシノも満開になり、観光客や花見客などでにぎわった。さいたま市から来た相馬明奈さん(24)は「ことしは地元と函館で2回も満開の桜が見られたのでうれしいです。夜桜も見に来ようと思います」と話していた。


『2007年さくらの開花状況』(気象庁) http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura2007_kaika.html
『2007年さくらの満開状況』(気象庁) http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura2007_mankai.html
『さくらの開花予想 北海道地方 第3回』(札幌管区気象台) http://www.sapporo-jma.go.jp/life/sakura200703.html