NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

『ボクらの時代』

今朝のフジテレビ『ボクらの時代』(三浦朱門曽野綾子吉村作治)より。

 → http://www.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/backnumber/107000001-32.html



三浦朱門曽野綾子夫妻と、エジプト考古学吉村作治さん。


こんな諸先輩方と旅をしてみたい。
知的でスマートでユーモアがあって学ぶことが多い。

>三浦朱門
 吉村さんと一緒に旅してて、ちょっと高いなと思って値切ろうかと思うと、「騙されてやりましょうよ」って言うんですね。


>曽野綾子
 そう、例えばこれを買いに行くでしょ、バラの花を。そうすると一本10円、でも私に売るときには20円です、って20円分とる訳よ。でカッとなってこれは10円なんだって言ったとするでしょ。すると吉村さんがね、「値切ってもいいけど、12、3円で止めといてやってくださいよ。」ってね。そして私が2円高いのを承知で払う訳、そうするとその2円分はなぜ払うかって言うと、「曽野さんは、日本人は金持ちでそうじゃない人は貧しいんだから2円出してやって下さい。それからもう一つ、この2円で安全を買う。」これが必要なんです。
 知らないで騙されちゃいけない。知ってて騙されるんです。


>吉村作治
 相手は知らないと思ってしめた、って幸せじゃないですか。こっちは知ってるんだぞ、って幸せでしょ。なかなかね売り買いして両方が幸せなることなんて...で、物はこっち来てるんですね。
 これは、エジプトで習ったことで、これは武士道に繋がるんですよね。


ぼっ♪ぼっ♪ぼくらはエジプト探検団

ぼっ♪ぼっ♪ぼくらはエジプト探検団