NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

打ち水大作戦

浅草寺打ち水イベント――江戸庶民の知恵アピール」(日経新聞
 → http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20070723NN000Y60623072007.html

 道路などに水をまいて都市の気温を下げようというイベント「打ち水大作戦2007」が23日、東京・浅草の浅草寺で開かれた。20カ国以上の大使館関係者らも参加、「江戸庶民の知恵」をアピールした。

 環境関係の特定非営利活動法人NPO法人)などの呼び掛けで、同日の浅草寺を皮切りに8月23日まで、大阪府や広島県など全国で同様のイベントが開かれる。

 打ち水大作戦は、風呂の残り湯などをまいて、水が蒸発する際に熱が奪われるのを利用して都市部のヒートアイランド現象を緩和させる狙いで始まり、今年で5年目。事務局によると、昨年は全国で770万人が参加した。

打ち水大作戦本部事務局 浅井 重範氏 日本の伝統的な生活習慣が温暖化を食い止める」(nikkei BPnet)
 → http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/interview/070717_uchimizu/


“大作戦”という言葉にはちょっと惹かれる。



打ち水大作戦/mission uchimizu』 http://www.uchimizu.jp/
打ち水 - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%93%E3%81%A1%E6%B0%B4