NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

充電式プリウス

「トヨタが充電式HV車を公開 今秋から公道で試験 」(産経新聞)
 → http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070725/sng070725009.htm

 トヨタ自動車は25日、家庭用電源で充電できる「プラグイン・ハイブリッド車(HV)」の試験車両を報道陣に公開した。同日に国内で初めて国土交通省の認可を取得し、今秋から公道で走行試験を開始する。近く米国や欧州でも同様の試験を行う予定だ。


HV「プリウス」がベース

 同社はHVの可能性を広げる技術とみて実用化を急いでいるが、滝本正民副社長は「現在の電池の水準では難しい。より小型で大容量な電池の開発次第」としている。

 試験車両は、現行のHV「プリウス」をベースに、ニッケル水素電池をプリウスの2台分搭載。200ボルトの家庭用電源につなげば一時間程度で充電が完了し、電気だけで13キロ走行できる。最初は主に電気で走行し、充電分が少なくなると、エンジンとモーターによる通常のHV走行に切り替わる。

 報道陣向けの試乗会では、アクセルを強く踏み込んでもエンジンが作動せず、電気走行特有の静かで滑らかな加速を体感できた。


燃料代41%削減

 1日の走行距離を25キロと想定し、電気代が割安な夜間に充電すれば、プリウスより燃料代を41%減らせるという。発電時などを含めた社会全体の二酸化炭素(CO2)排出量も削減できる。

 走行試験は、8台の車両を使って都市部や地方など複数の場所で行い、実用化に向けたデータを収集する。