NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

いぢめる?

「ラッコがアザラシにストーカー 北海道・えりも」(朝日新聞)
 → http://www.asahi.com/life/update/0511/TKY200705110053.html

 北海道えりも町襟裳岬で、ラッコ(右)がゴマフアザラシにつきまとう映像を、写真家の倉沢栄一さんが撮影した。ゴマフアザラシは、つきまとわれるのを嫌がっている様子で、岩場の上まで追いかけてきたラッコに歯をむき出して、追い払うようなそぶりを見せていたという。

 ラッコは約5年前に岬に姿を現し、単独で暮らしていた。これまでも、何度かアザラシの群れに近づいていくのが観察されている。倉沢さんは「1頭でいるのが寂しいのだろうか。20年間、襟裳岬で観察を続けているが、エサや生息場所を争うでもなく、異種間で片方がつきまとい、けんかになるのは珍しい」と話している。

 アザラシなどのユニークな生態展示をしている旭山動物園(旭川市)の坂東元副園長は「じゃれる相手が欲しくなったラッコが、アザラシに近づいたのかもしれない。集団で生活するラッコが単独で暮らしていることも含め珍しい」と話している。


ラッコと言えば、ぼのちゃん。

シマリスくんの助けはまだか!?



『ぼのねっと』 http://www.bonobono.jp/
ぼのぼの - Wikipedia』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BC%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%81%AE

ぼのぼの 1 (バンブー・コミックス)

ぼのぼの 1 (バンブー・コミックス)

[rakuten:rdownload:10318209:detail]

いぢめる?