NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

安吾Tシャツ

坂口安吾Tシャツ発売、『堕落バッジ』のおまけ付き」(朝日新聞)
 → http://www.asahi.com/life/update/0708/002.html

 作家と「密着」して文学を身近に感じて――。本離れが進む若者らを狙って、世田谷文学館(東京都)が、坂口安吾をモデルにした「文豪Tシャツ」を発売する。
坂口安吾Tシャツ

 今年は坂口安吾の生誕100年。「生きよ堕(お)ちよ」と説き、終戦直後の若者らの反響を呼んだ「堕落論」の発表から60年にあたる。

 Tシャツ(税込み4410円)の発売は同文学館や書店などで15日から。300着は「堕落バッジ」つき。担当者は「安吾の文学は今も若者の心に響く。このTシャツのようにフィットするはずです」。


欲しいような、でも着たくはないような。。。

名声だの、芸術は長し、バカバカしい。私はユーレイはキライだよ。死んでも、生きているなんて、そんなユーレイはキライだよ。

─― 坂口安吾『不良少年とキリスト』


世田谷文学館』 http://www.setabun.or.jp/
『Page-ya NET』 http://page-ya.com/


教祖の文学・不良少年とキリスト (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)

教祖の文学・不良少年とキリスト (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)