NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

4つの痛み

昨日の番組での鎌田寛さんの言葉。


病には4つの痛みがあるそうです。

体の痛みが一番大きい。

それから心が痛くなる。

そして社会的痛み、と言って会社との関係や地域で役割をしている。それをずっとやっていたいのに病気がさせなくなる。
その辛さを社会的痛み。

4つ目の痛みがスピリチュアルな痛み。
この世の中から自分が消えていくという不安。
こういう4つの痛みで人間は苦しんでいる。


その4つの痛みを上手に理解してくれて、支えてくれると随分笑顔が出てくるんです。
笑顔が出てくると、残された時間で家族で旅行しようとか、いい仕事をして後世の人に残しておきたいとか、前向きになってくるんです。

『世界一受けたい授業』 http://www.ntv.co.jp/sekaju/

がんばらない

がんばらない