NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一刀両断!

月曜日のテレビ番組より。 『日経スペシャル カンブリア宮殿』 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn.html


下町の町工場。“世界一の職人”岡野雅行さんの人生相談。


岡野節が冴えます。
江戸っ子のべらんめえ口調で一刀両断!


・仕事で失敗したことがありますか?(中学生)

 そりゃあ、ありますよ。失敗すれば失敗するほどいろんなノウハウがたまってくる訳だよ。それを次の段階、次の物にそれを生かして行けば良いんだよ。失敗だけで終わらしちゃうから失敗になっちゃうんだよ。それでやめちゃだめなんだよ。
 失敗2度する奴はバカなんだから。1回で良いんだよ。

・彼氏は公務員で性格はつまらない男です。ですが、収入が安定していて良いと、親は言うのです。安定している収入とはそれほど魅力のあるものだと思いますか?(28歳・派遣)

 いやぁ、、、もうあれだな。可哀相な男だな。俺に言わせれば。可哀相な男。安定したらどうすんだよ、何にも希望も夢も無ぇじゃねぇかよ。安定した収入?それだけしか、決まったものしか来ないんだろ?で、自分の給料、振り込みでさ。自分のお金持ったことねぇんだ。可哀相にさ。

娘さんの結婚相手、恋人には安定した収入は求めないんですか?

 んなぁもん求めないよ。若い頃から安定しててどうすんだよ。いろんなことしなきゃさ。

・好きな仕事を辞めてしまいました。待遇が悪くても続けた方が良かったのでしょうか?(28歳・女性)

 こりゃあんた、続けるべきだよ。そうさ。人間関係もへったくれもあるかい。それから言っちゃなんだけどね、日曜日だから休む?そんな甘ったるいこと言ってるからダメなんだ。俺に言わせれば。うん。私たちなんか日曜も土曜もないよ。あんた。
 人間関係なんて自分で作るもんなんだよ。

岡野工業株式会社』 http://www005.upp.so-net.ne.jp/OKANO_to_ONDINE/
岡野雅行 (会社社長)』(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E9%87%8E%E9%9B%85%E8%A1%8C_%28%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E7%A4%BE%E9%95%B7%29
『日経スペシャル カンブリア宮殿』 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/


俺が、つくる!

俺が、つくる!