NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

冬本番

ササラ電車が初出動 札幌に本格的な冬の到来」(産経新聞)
 → http://www.sankei.co.jp/news/051211/sha035.htm

 ことし初めて本格的な雪となり、早朝に約10センチの降雪を記録した札幌市で11日、市電の路面を除雪する冬の風物詩の「ササラ電車」が初出動した。

 ササラは長さ約30センチ、直径約3ミリに割いた竹約150本をひとまとめにした鍋洗い用の料理道具。これを約400本、軸に固定して大きなブラシのような形にして回転させ雪を跳ね飛ばす。

 例年11月上旬から12月上旬にかけて初出動し、今年は昨年より12日遅い出動となった。3月ごろまで、4台が大雪の日や市電の始発前に雪をけ散らして走る。年間の総走行距離は札幌―神戸間を2往復する約7000キロという。

 出動を見に来た札幌市の男性(39)は「雪が積もっていたので出動するのではと思って見に来たが、今年初めてとは知らなかった」と感激していた。(共同)


さぁ、冬本番。



『冬の風物詩・ササラ電車』 http://www.city.sapporo.jp/st/sasara-stcar.html