NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

『世渡りの道』

 人の人たる道はその友と同棲し、社会にあって活動し、同胞を助け、また助けられるにあると思う。塵の世にありながら、心まで汚されず、泥水に浮みつつ、なお身を清く保ち、進んでは己が周囲にある泥水をも清め、己の周囲を取巻く塵を払うが、人の人たる道と思う。昔の聖人の言に「この世の中にありてなおこの世のものとならず」ということがあるが、ここが最も尊い所である。

── 新渡戸稲造(『世渡りの道』)

仕事帰りに文庫を一冊。


“文春学藝ライブラリー”、お気に入り。

保守とは何か (文春学藝ライブラリー)

保守とは何か (文春学藝ライブラリー)

ロゴスとイデア (文春学藝ライブラリー)

ロゴスとイデア (文春学藝ライブラリー)

西欧の正義 日本の正義 (文春学藝ライブラリー)

西欧の正義 日本の正義 (文春学藝ライブラリー)

 この世が辛いとて山奥に逃げ込むは臆病である。この世が汚(けがらわ)しといって遁れんとするは、自ら弱きことを自白するものである。いかに他人より誤解されようが、またいかに自分の気に入らぬことが世にあろうとも、己に授けられたる職務を完(まっと)うし、すなわち天命を喜びその任に当るのが、人間に生まれた義務である。どうせ自己の意のままにならぬが、世の中たることは、何人も承知のことである。

── 新渡戸稲造(『世渡りの道』)