NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

後悔先に立たず

「【世界中で共感の嵐】人生最後の瞬間に、後悔してしまう『10のコト』」(TABI LABO)
 → http://tabi-labo.com/95657/final-regrets/

人間の人生は平均して「30,000日」しかないということをあなたは知っているだろうか?

毎日忙しく過ごしていると「生きているうちにこれがやりたい」って思っていることや、少し前に「これからはこうしよう」って決心したことを結構忘れてしまいがち。でもこのままずーっと走り続けて、人生最後の日が来てしまったら・・・?

そこで今回は、海外のサイトなどで話題になっている、人が最期に後悔するすることを紹介したい。やり直しのきかないタイミングでの後悔とあって、どこか胸に刺さるものがある。今日からちょっと、ライフスタイルを見直したくなるかも。


01.もっと自分が生きたい人生を生きればよかった

大切な人を思うあまり、世間体を気にしてしまって・・・いつからか自分が「こうしたい」と思う生き方ではなく、他人が「こうあるべき」って思っているであろう生き方になっていた。


02.残業やお付き合いの毎日・・・働きすぎなければよかった

朝早くに家を出て、あくせく働いた後に飲み会も。帰ってくるのは真夜中で、子供の寝顔に「ただいま」と言う毎日。もっといっぱい遊んであげたかったな。パートナーとの時間も、もっと大切にすればよかった。


03.大切な友達と一緒に過ごしておくべきだった

気がついたらずっと連絡を取っていない。最後に会ったのはいつだったかな。あの頃は毎日のようにたくさんおしゃべりしてたのに。


04.直感に従えば良かった・・・
あなたはあなた。他の人と比べる必要はない。自分の道を歩む際に、他の人はどう思うだろうか?批判されないだろうか?気に入ってくれるだろうか?などと考えずに、自分のやりたいことに従っておけば良かった。


05.もっと自分の世界を広げる努力をすればよかった

年をとってから、自分の幅が小さくなっていることに気づいた。年を重ねれば重ねるほど、自分のコミュニティーが小さくなり、そして付き合う人間も限られてくる。だからこそ、進んで新しいコミュニティーに入って、自分の見たことのない世界や人にもっともっと触れればよかった。


06.家を買わなければ良かった

常に人の感情は揺れ動くもの。海外にいきたくなったり、心機一転するために、都会に移りたくなったり、田舎に住みたくなったりするもの。一つの場所に縛られなければ良かった・・・


07.怖がらずにもっとリスクをとればよかった

今振り返ってみたら、あのときあそこで踏み切るべきだったのでは。なんで怖気づいてしまったんだろう。もしかしたら、今とは全然違った人生が待っていたのかも。


08.健康なら何でもできるから体を大事にすればよかった

忙しさにかまけて、まだ大丈夫だろうと思って、食事も運動も気にしていなかった。体調を崩して初めて、もっと若い頃からちゃんとしておくべきだったって気付いた。


09.恥ずかしがらずに「愛してる」って言えばよかった

自分よりも少し先に旅立っていったあの人、自分を見送ってくれる人。すごく大切なはずなのに、その思いを十分に伝えられていただろうか・・・?


10.「明日からやろう」をやめればよかった

何かをやろうと思いついても、ついつい億劫で、何も考えずに先送り。気がついたら旅立ちまではあとわずか。やり残したことがたくさんある気がする。


さて、計算してほしい。あなたの人生はいまの時点で何日たっただろうか?25歳なら、9125日過ぎている。残りの人生は、どのくらいあるだろうか?


「2012年02月06日(Mon) 『死ぬ前に語られる後悔』」 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20120206

1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」

2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」

3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」

4. 「友人関係を続けていれば良かった」

5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

「2013年12月21日(Sat) 『死ぬ前に後悔する7つのこと』 」 http://d.hatena.ne.jp/nakamoto_h/20131221

1. 「世間の目を気にせずに生きるべきだった」

2. 「人生の目的をもっと早くに見つけていたら…」

3. 「もっとリスクを負うべきだった」

4. 「もっと自分を気遣うべきだった」

5. 「もっと人を愛してやるべきだった」

6. 「もっと多くの人に関わるべきだった」

7. 「もっとよいパートナー/親であるべきだった」


メーテル

信念に殉じた男の生涯には

後悔という言葉はない

一番胸が痛むのは後悔しながら死んでゆく男・・・

哀れに思うのは

後悔の念にのたうちまわりながら

泣いて死んでゆく男

── メーテル『銀河鉄道999』『空間無限軌道』

松本零士 未来へ翔び立つ名言集~ヤマト・999の言葉たち

松本零士 未来へ翔び立つ名言集~ヤマト・999の言葉たち