NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

跳ねば跳ねよ、踊らば踊れ

近所でも盆踊り。


盆踊りも踊り念仏もルーツは同じなのだろうけれど、


「重文の一遍上人像は『焼失』 松山市教委が判断、宝厳寺」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130812/dst13081211220008-n1.htm

 松山市道後湯月町の宝厳寺で10日に発生した火災で所在が分からなくなった国指定重要文化財の「木造一遍上人立像」について、松山市教育委員会は11日、焼け跡を調べた結果、焼失したと明らかにした。

 市教委と愛媛県教委は11日、像が保管されていた本堂など調査したが見つからず、建物の燃え方が激しいことから焼失したと判断した。文化庁に焼失を報告する。

 宝厳寺のある場所は「踊り念仏」で知られる時宗の開祖一遍の生誕地とされている。像は高さ113センチで、一遍が立って合掌する姿を表したもの。

一遍上人像 重文取り消しへ…文化庁、焼失を確認」(読売新聞)
 → http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20130813-OYT8T01378.htm
「『宝を失った』嘆く街…30m火柱、重文焼損か」(読売新聞)
 → http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130811-OYT1T00263.htm?from=popin


捨ててこその捨聖。なんと思うか。

こころより こころをえんと 意得(こころえ)て 心にまよふ こころ成けり

── 一遍 


一遍上人語録 (岩波文庫 青 321-1)

一遍上人語録 (岩波文庫 青 321-1)