NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

君子欲訥於言、而敏於行

12日、本日の日めくりカレンダーより。
f:id:nakamoto_h:20120912233833j:image

「君子は言葉に訥(とつ)にして 行いに敏(びん)ならんと欲す」


君子たる者は、口を重くして訥弁でもいいが、実践においては敏速でありたいと思う。言葉の軽い者は訥を志して慎み、実践の遅い者は、敏をもって励ますことを心掛ける。

「子曰、君子欲訥於言、而敏於行。」(里仁第四)


子曰(のたま)わく、君子は言訥にして、行に敏ならんと欲す

『會津藩校日新館』 http://www.nisshinkan.jp/

日新館童子訓

日新館童子訓




なかなか腫れがひかない。
この3日、カロリーメイトしか食べていない.....。
寝る!

明日のために今日も寝る、明後日のために明日も眠る、今に見とれよおいどんは.....

── 大山昇太『男おいどん