NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「日本人の親切な態度はどこから来るの?」

「日本人の親切な態度はどこから来るの?」(ここヘンJAPAN)
 → http://koko-hen.jp/archives/3341085.html

外国人観光客に道を尋ねられた経験はありますか? 言葉は通じなくても、地図を一緒に見て方向を指し示してあげるだけでも、相手にはとても感謝されるものです。韓国のあるネットユーザーは日本を訪れた際、多くの日本人に親切にされたそうで、日本人の親切な態度はどこから来るのだろうかと掲示板で質問しています。

                  • -

<質問>
以前から、日本人は親切だと聞いていました。先日、出張で日本に行ったのですが、ひとりだったので道が分からず何度も日本人に尋ねました。すると、本当にみなさん親切で、私の英語の質問に対し、日本語でいろいろと説明してくれました。正確な場所が分からない時は、申し訳ないとすごく謝ってくれました。日本によく行く会社の先輩に「日本人はみんな親切で不思議だった」と話したところ、日本人の中には目的地まで連れて行ってくれる人もいるんだと教えてくれました。日本人はなぜこんなにも親切なのでしょうか?学校での教育が関係していますか?。


<コメント>

  • いくら日本が嫌いだといっても、この点は学ばなきゃいけないと思うな。
  • 家庭でのしつけがちゃんとしているからじゃない?
  • 私も日本で道を聞いた時、親切にされた記憶があります。良い思い出です。
  • 建前だよ。日本人は本音と建前を区別するから。
  • 日本に行った時、道をたずねると目的地まで連れて行ってくれる人もいた。みんな親切だった気がする。
  • 日本政府と右翼団体、一部の嫌韓の人びとを除けば、日本の日本人たちはとても良い人たち。ま、それは、ほかに国に対しても言えるけどね。
  • 人間的な親切心というよりは、彼らにはそういうシステムがあるのだと思う。
  • 私も日本人女性に目的地まで連れて行ってもらったことがあります。英語はよく通じなかったけど。この点においては見習う必要があります。
  • 小学校で教育されると聞きました。親切にしない理由なんてないんでしょう。ヤクザに道を聞いても教えてくれるそうです。
  • 習慣です。そうしなければならないと、子どものころから教育されるのです。
  • 日本人の親切な態度は、侍文化と関係していると友達が言っていました。
  • 韓国人が不親切って訳じゃないけど、他人に対する警戒心が強いから、日本語や英語で話しかけられると驚いて逃げてしまうのかも。
  • 日本人の友達と、おじいさんに道を尋ねたことがある。おじいさんは分からないといって誤ってくれた。日本人の親切な態度は、外国人観光客だけに限らないみたい。
  • 私も日本に行った時、日本人が目的地まで連れて行ってくれたり、分からない時はほかの人に聞いて一緒に探してくれた。すごく感動したんだ。カナダや米国を旅行した時も親切にしてもらったけど、日本ほどの感動はなかったな。韓国人も外国人に道を聞かれたら教えるけど、目的地まで案内してあげるようなことはあまりないかも。
                  • -

日本で道を尋ね、親切に教えてもらった経験を持つ韓国人はとても多いようです。掲示板には日本での良い思い出がたくさん寄せられています。