NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

日本トンデモ本大賞2011

大川隆法氏、遂に日本トンデモ本大賞受賞!」(やや日刊カルト新聞)
 → http://dailycult.blogspot.com/2011/06/2011.html

 日本トンデモ本大賞──。

 本紙の愛読者であればご存知であろう、と学会が主催するトンデモ本の祭典です。

 私も個人として既に3回ほど行ったことがあり、今年も行くつもりでしたが、今回こうして記事を書こうと思ったのは、本紙が幾度となく取り上げてきた、幸福の科学主宰、大川隆法氏の著作『宇宙人との対話』がノミネート作に選ばれたからです。

 日本トンデモ本大賞も今年で20周年。ここ20年間、大川隆法氏は多数の著書を出してきましたが、彼の著書が日本トンデモ本大賞を受賞したことはまだありませんでした。

 知名度や社会への影響力、霊言に取り上げられた人物の多様性などを考えれば、とっくに受賞していてもおかしくはないのに……。政権交代の瞬間を幸福実現党本部で過ごし、幸福実現党立党一周年記念大会を取材し、その「濃さ」に圧倒されていた私としては、何故、大川隆法氏がトンデモ本大賞受賞の栄誉に輝けないのか、不思議でならなかったのです。

 しかし、今年は違います。

 今年は20周年記念として、前夜祭で2011年の日本トンデモ本大賞が選ばれ、6月11日の日本トンデモ本大賞2011で、この20年間に大賞を受賞した作品の中から、至高の1冊「ベスト・オブ・ベスト トンデモ本」が選ばれるのです。

 本紙既報のとおり、4月24日に東京・新宿ロフトプラスワンで行われた前夜祭はニコニコ生放送で放送され、本紙読者にも見た人は結構いたと思いますが、ニコニコ生放送の視聴者の投票結果では、ノミネートされた4冊のうち、大川隆法氏の著作『宇宙人との対話』が38.7%を獲得して見事トップ当選を果たしました。


以下こちら


『と学会』 http://www.togakkai.com/
『やや日刊カルト新聞』 http://dailycult.blogspot.com/


宇宙人との対話 (OR books)

宇宙人との対話 (OR books)