NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

トンデモ本大賞2011ノミネート作品

大川隆法氏、トンデモ本大賞にノミネート」(やや日刊カルト新聞)
 → http://dailycult.blogspot.com/2011/05/blog-post_16.html

 先月24日に新宿ロフトプラスワンにて、と学会主催のトンデモ本大賞2011選考会が開催され、宗教法人幸福の科学総裁の大川隆法氏の著書「宇宙人との対話」がノミネートされた。
 トンデモ本大賞とは「日本で前年度に刊行された本の中から、もっともトンデモないものを選ぶ」という企画である。と学会の主催で行われ、ノミネート作品の選考は会長の山本弘氏が行う。
 また、トンデモ本とは「著者の意図とは異なる視点から楽しむことができる本」の意味である。


■宇宙人の霊言が笑いを呼ぶ
 本の中の特にトンデモないと思える部分を会場のプロジェクターに映し出して山本会長が読み上げ、壇上の他の出演者(と学会員)がツッコミを入れるというスタイルでイベントは進行していく。
 「宇宙人との対話」はノミネート作品として2番目に紹介された。
 会場のプロジェクターに宇宙人の霊言が映し出されるたびに、会場は笑いに包まれた。
 紹介された部分は「ウンモ星人」の霊言とイラスト、ケンタウロスα星人の霊言、「レプタリアン」のイラスト等。
 ウンモ星人の言葉は古代文明語らしく、意味不明のカタカナ文字が並ぶ。書き起こしをした人は、相当な苦労をしたのだろうと思われる。また、ケンタウロスα星人は大川氏の問い掛けに「はい」しか言わず、さながら誘導尋問の様である。


幸福実現党の得票率を上回る
 トンデモ本大賞は今年で20回目を迎える。これまでの19回の中で、宗教指導者の著書が大賞に選ばれたことは無い。めでたく「宇宙人との対話」が大賞に選ばれれば、トンデモ本大賞の歴史の中で初の宗教指導者の著書の受賞という事になる。
 イベント当日はイベント来場者およびニコニコ生放送での生中継放送の視聴者による投票が行われた。来場者の投票結果は6/11に銀座ブロッサムで行われる「トンデモ本大賞2011大会」で発表されるが、ニコニコ生放送の視聴者の投票結果はイベント中に集計され発表された。


【投票結果(ニコニコ生放送視聴者投票分)】
No.1:苫米地英人『あなたは常識に洗脳されている』 32.4%
No.2:大川隆法『宇宙人との対話』 38.7%
No.3:木原浩勝・清水俊文・中村哲編『ゴジラ 東宝特撮未発表資料アーカイブ』 20.7%
No.4:中丸薫・菅沼光弘『この国のために今二人が絶対伝えたい本当のこと』 8.1%


 「宇宙人との対話」は38.7%を獲得してトップである。トンデモ本と国政選挙を比べるのは乱暴ではあるが、幸福の科学の支持政党である幸福実現党は2010年の参院選における比例区の得票率が0.39%であったのに比べて雲泥の差である。


苫米地英人氏の著書もノミネート
 今回のトンデモ本大賞には「宇宙人との対話」以外にも3冊の本がノミネートされ、その中には本誌にも何度か登場した苫米地英人氏の著書「あなたは常識に洗脳されている」もあった。
 本の中で苫米地氏は観測数値データを示さずに「東京でうつ病患者が増えているのは、酸素濃度が低くなり13%程度になっている」「二酸化炭素が増えているのは嘘」等のいわゆる「トンデモ理論」を展開しているのが主なノミネート理由である。
 山本会長のブログ「山本弘のSF秘密基地BLOG」によれば、ニコニコ生放送でイベントを見ていた山本会長の中学生の娘もこれには笑ったようで、エントリの中で以下のように山本会長も苫米地氏にツッコミを入れている。


  >それから、酸素が減るのも笑った(^w^)

  中学生に笑われてるよ。どうすんだよ、苫米地さん。
  そうだよね。中学生でもおかしいって分かるよね。


■大賞の発表は6/11
 ニコニコ生放送の中では「宇宙人との対話」がトップであったが、「あなたは常識に洗脳されている」も32.4%を獲得していて差はほとんど無いと言える。
 会場の来場者はコアなトンデモ本大賞ファンが多いため、ニコニコ生放送の投票結果と異なる投票結果が出るかもしれない。大賞の選考はニコニコ生放送の投票結果に会場来場者の投票を加えて、一番得票が多い本になる。
 大賞は6/11に行われる大会で発表される。初の宗教指導者の受賞になるか注目したいところである。

宇宙人との対話 (OR books)

宇宙人との対話 (OR books)


あなたは常識に洗脳されている

あなたは常識に洗脳されている