NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

韓国ネット『国歌に敬意を表するのは当たり前では?』

君が代条例、韓国ネット『国歌に敬意を表するのは当たり前では?』」(ここヘンJAPAN )
 → http://koko-hen.jp/archives/3279116.html

大阪府議会で3日、公立校の教職員に君が代の起立斉唱を義務づける条例案が成立しました。同府の橋下徹知事が率いる「大阪維新の会」府議団が提出したもので、公明、自民、民主、共産の4会派は反対したものの、維新の会が過半数を占めるため可決となりました。

このニュースは韓国でも報じられていて、ネットユーザーたちが高い関心を寄せています。

                  • -

・日本は周期的に軍国主義のアジア侵略根性が出てくるようだ。

・日本から日本右翼たちがいなくならない限り、日本国民は明治時代の帝国主義時代の認識から抜け出せず、個人の自由を封じ込めたまま生きなければならない。日本の特に若者の間には、自由と個人主義を重視する傾向があるけど、日本の右翼たちによって犠牲を強いられている。

・日本って実は自由の無い国なんじゃないかな。

・戦犯国は第2次大戦時の国家と国旗は使えないはず。ドイツがナチの国旗を使ったらヨーロッパは怒るだろうし。日本のこういった行動(君が代条例)を憂慮する人がいるのは当然だよ。

・でも、日本がアジアを植民地にした時代と今とでは、世界の状況は全く違う。昔は韓国も中国も力国が無かったけど、現在の中国はG2(主要2カ国)に浮上しているし、韓国も朝鮮時代とは比べ物にならないくらい国力を付けた。日本に右寄りの傾向が出ても、それは日本国内の出来事であって、私たちに影響することではない。

・韓国のように昔から侵略を受けて苦しんできた国から見ると、日本の国歌斉唱に反対する意見というのは理解できない。

君が代は日本の王家を象徴して歌われてきた日本の国歌だ。この背後には、日本のために死んだ多くの人びとがいる。それを考えたら、日本国民である限り、君が代を斉唱するときに座ったままなんてことは出来ないはず。日本人の国歌斉唱について韓国人が言ってもしょうがないことだが、なんだか滑稽に見えてしまうな。

・韓国の学校では国歌斉唱をする時、子どもを全員校庭に集めて片手を胸にあてて歌う。もちろん、子どもたちの前に立つ先生も同じ。国歌には自国の国王や国家を掲揚する内容が書かれているのだから、それをその国の公務員が尊重するのは間違っていない。思想の自由はあるけど、国から給料を受け生活している公務員にはその義務があると思う。国を尊重する心を持ち、それを示す行為は、自爆テロを起こすわけでもないんだし、何が問題なのか分からないな…。

・「君が代」は法的に日本の国歌なのだから、自国の国歌を斉唱する時に起立し、敬意を表するのは良識があるなら、他人にとやかく言われる前に自ら行うことだと思うけど…。特に教師ならなおさら。でも、それを守らないことで退職させられるのは少しオーバーな気がする。

                  • -

韓国のSBS放送などは、君が代の起立斉唱義務化について次ぎのように報じました。「日本の最高裁判所は先月30日、君が代を斉唱時に起立しなかった教師を再雇用しないことは合憲だとする決定を下しました。民主党政権の下で、国家主義の復活を夢見る右翼勢力の主張が勢力を伸ばし、日本社会の右傾化に対する憂慮は大きくなっています」。