NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

日本製vs韓国製

「日本vs韓国製品 「品質」全勝「センス」14勝、世界17都市調査」(産経新聞)
 → http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110203/biz11020317220032-n1.htm

 「品質」で日本製品が韓国製品を圧倒。「センス」「活気」で韓国に勢い−。博報堂が3日発表した世界17都市での日本と韓国の製品イメージ調査で、こんな結果が出た。薄型テレビや携帯電話などの世界市場シェアでは、韓国製品が日本を圧倒しているが、品質やイメージでは、「メード・イン・ジャパン」が依然、優位を保っている。

 ただ、主戦場ともいえる中国などのアジア市場では、韓国が「センス」で日本を上回る都市もあり、予断は許さない。

 調査はアジア、欧米、中南米の主要17都市で昨年5〜8月にかけ、15〜54歳の男女を対象で、各都市400〜800人の規模で実施した。

 「品質」の評価では、17都市すべてで日本が韓国を上回った。17都市平均でも約6割の人が日本を選び、韓国は2割にとどまった。「かっこいい、センスがいい」の評価でも、14都市で日本が韓国を上回った。ただ、韓国は北京、デリー、バンコクなど急成長する3都市で日本を上回っている。

 また、「活気や勢いを感じる」との製品イメージでは韓国が6都市で日本を上回った。

 博報堂では「国際競争力で韓国に負けているとのイメージが強いが、まだ日本製品の評価は高い。自信を持って戦うべきだ」と指摘。その上で、「韓国に押されている中国での商品戦略の見直しが必要」としている。

「『韓国製は日本製より劣る』…カザフスタン高位層が苦言」(中央日報
 → http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=109432
「日本製品はカッコイイ/センスいい……「日本製品」vs「韓国製品」」(RBB TODAY)
 → http://www.rbbtoday.com/article/2011/02/04/74074.html