NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

F150

nakamoto_h2011-01-28

「フェラーリ、新車『F150』を発表」(AUTOSPORT web)
 → http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=31671

 フェラーリは28日、2011年型マシン「F150」をマラネロのスクーデリア本部で発表した。

 午前10時(現地時間)にスタートした発表会では、はじめにチーム代表のステファノ・ドメニカリが挨拶に立ち、その後フェルナンド・アロンソフェリペ・マッサのふたりが壇上に上がって新車を披露。続けてアロンソ、マッサ、フェラーリ会長のルカ・ディ・モンテゼモロ、フィアット会長のジョン・エルカーンらが順に挨拶を行った。

 伝統のフェラーリレッドをまとった「F150」は、昨年モデルのF10で採用したハイノーズを継承。エンジンに空気を取り込むエアインテークの形状もより丸みを帯びた。カラーリングでは、エンジンカウルに今シーズンから使用する新しいロゴを大胆に掲げ、リヤウイング背面にはイタリア統一150周年を記念する三色旗のトリコローレを配している。

 今シーズンは、レギュレーションにより昨年多くのチームが採用したダブルディフューザーおよび、Fダクトが廃止されたが、一方でオーバーテイクを促進するための機構として、ドライバーが走行中にリヤウイングを調整できるアジャスタブル・リヤウイングが新たに導入。2009年に採用されたKERS(運動エネルギー回収システム)も復活し、タイヤも昨年限りでF1から撤退したブリヂストンに代わって、イタリアのピレリが供給する。

 なお、フェラーリはこの後、マラネロに隣接するテストコースのフィオラノで新車のプロモーション撮影を実施する予定にしている。

シャシー
■モノコック:カーボンファイバー&ハニカムコンポジット
■ギヤボックス:フェラーリ製・縦置き/LSD
トランスミッション:セミオートマチック・シーケンシャル電子制御ギヤボックス/クイックシフト
■ギヤ:7速+リバース
■ブレーキ:ブレンボ製ベンチレーテッド・カーボンファイバーディスク
■サスペンション:独立型/プッシュロッド式トーションスプリング(フロント&リヤ)
■車重:640kg(液体・潤滑油・ドライバー含む)
■ホイール:BBS製13インチ(フロント&リヤ)

【エンジン】
■型式:056
■気筒数:8
バンク角:90度/鋳造アルミニウムブロック
■バルブ数:32
■バルブ駆動:圧搾空気式
■排気量:2398cc
■ピストン口径:98mm
■重量:95kg
■電子制御
■燃料:シェル製 V-Power
■潤滑油:シェル製 Helix Ultra