NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

“POWERED by HONDA”

POWERED by HONDA

「ホンダ、新型スポーツカーの開発に着手」(日刊工業新聞
 → http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420101207aaao.html

 ホンダは6日、新型スポーツカーの開発に着手したことを明らかにした。生産を終了している「NSX」や「S2000」以来の本格的なスポーツカーとなり、商品化まで3―4年を要する見通しだ。「安全、環境にも留意し、時代の要請を取り込んだ新型スポーツカー」(伊東孝紳社長)としており「スマートラグジュアリー」をコンセプトに据える。
 V型エンジンにモーターなどを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載する可能性が高い。日米両市場への投入を視野に入れる。
 ホンダは景気後退に伴う開発見直しの一環で、2008年末にV型10気筒エンジンを搭載した「NSXの後継車」の開発を中止。先進国で需要が拡大するHVや、新興国向けの小型車の開発などに経営資源を集中させた経緯がある。

「ホンダ、本格スポーツカー開発へ 環境にも対応」(47NEWS)
 → http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120701000581.html


今やミニバンに代表されるファミリーカーの印象しかない、ホンダ。

我々の世代にはかつての印象が強烈の残っている。
1986年〜1991年の11年間連続、F1コンストラクターチャンピオン。
特に1988年、マクラーレンMP4/4に搭載された最強エンジン“RA168E”での16戦15勝の伝説。
サイドカウルに刻み込まれた“POWERED by HONDA”の文字は速さの象徴だった。
スポーツカーのホンダ復活に期待。


“RA168E”
f:id:nakamoto_h:20101207203236j:image