NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

初夏の訪れ。

「札幌に初夏の訪れ ライラックまつり開幕」(北海道新聞
 → http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/166256.html

「第五十一回さっぽろライラックまつり」(実行委主催)が二十日、札幌市中央区の大通公園で開幕した。公園内の約四百本のライラックは、ちょうど見ごろを迎え、紫や白のかれんな花が札幌に初夏の訪れを告げている。

 札幌の正午の気温は平年より六・二度高い二二・三度。青空が広がり、さわやかな陽気となった。

 会場の大通公園四−七丁目では、茶屋やワインガーデンなどのコーナーが設けられ、ライラックのほのかに甘い香りの中、訪れる人を楽しませている。

 午前十一時からは開会式が行われ、市民にライラック約二千本が無料で配られた。同市豊平区の主婦藤井洋子さん(65)は「同じ紫でも濃い色と薄い色があってきれいね」と言い、花の写真を撮っていた。二十四日まで。


そういえば、始まりました。