NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

日本人異常説

よくある日本人異常説。
先進国の中でも日本人の感染率が少ないのは、日本人の予防意識が強いから。
元来日本人は清潔で綺麗好きな国民である。
決して異常でもなく、むしろ他国の人々も見習うべきことである。



高城剛『日本の病気は豚インフルではなく集団ヒステリー。マスクするのは非礼』」(痛いニュース(ノ∀`)
 → http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1262196.html

昨今の話題のひとつは、豚インフルエンザだが、
このターミナルを見渡す限り、マスクしている人は、ほとんど見ない。
そのマスクをしている人は、日本人だけ!!!!
中国人や韓国人かと思って、わざわざそばに行って確認したので、
間違いない。

同行のイギリス人とスペイン人の仕事仲間は、
「いったい日本は、どれだけ豚インフルエンザの感染者がいるのだ?」と、
とても心配されてしまった。

僕は彼らに説明する。
日本の病気は、豚インフルエンザではなく、集団ヒステリーである、と。
日本は、今後も素晴らしい可能性があるいい国だが、いまは精神的に不安定で弱い、と。

この国家をあげての集団ヒステリーな状況は、
9・11以降のアメリカとそっくりだ。
その後今日、アメリカの醜態は僕が言うまでもない。
冷静さを欠き、国際社会に協調できなかった報いだろう。

この時の状況に、いまの日本はそっくりだ。
国際空港ターミナルで、日本人だけマスクマン。
その光景は、国際道徳に反するなどではなく、滑稽だ。
礼儀的にもマスクはとった方がいい。
つけてる人が患者のようで、周囲に不安を捲いているのを気がつかないのだろうか?
どこかの国の隣のお婆さんが、怖がってますよ。
ガラパゴス化は、技術ではなく国民性になってしまったようだ。
ttp://blog.honeyee.com/ttakashiro/archives/2009/05/11/post-124.html


「日本人のマスク着用はそんなに異常なのか?」(探偵ファイル
 → http://www.tanteifile.com/diary/index3.html

新型インフルエンザ問題で、「海外でマスクを着けているのは日本人だけ」とマスコミが繰り返し報じている。

まるで、「日本人は異常だ」とでも言いたいかのようだ。

特にひどかったのが、2009年5月11日の東京新聞夕刊。
アメリカ、フランス、韓国、中国の各支局からの報告まで掲載し、「マスク姿は日本人観光客」
「大げさに考える必要ない」「感染者を“差別”懸念の声」と社会面で大々的に報じた。

万が一の事態に備えて、各自がマスクをつけて予防するのは決して悪いことではない。そのことが差別に直結するはずもない。ここに論理の飛躍がある。

そもそも新型インフルエンザが海外で確認された時点で、連日のように危機感を煽る報道を繰り返してきたのはマスコミ各社だった。日本人に感染の疑いが出た時も、大勢の記者が押しかけて大々的に報じた。不当な差別というのなら、そのような空気を生み出した最大の原因はマスコミだ。

連日のように、世界との比較で日本人を異常視して批判する記事ばかり。そして日本の特殊性が海外で評価された途端に、いつも手のひらを返す。

いいかげんにしてもらいたい。

マスク問題についても、私はマスコミ報道を疑う。
先日、都内のドラッグストアでマスクが完売していた。特に高性能のものは入荷しても即座に完売するそうだ。

理由を店員に尋ねると、こんな答えが返ってきた。
「インフルエンザが話題になってから、外国人のお客さんが大量に買っていくんですよね。この間もアメリカから出張で日本に来ていた人が、『日本のマスクは性能がいいから、友達にも頼まれてるんだ』と言って、店の在庫を全部買い占めていったんです」

東京新聞は、韓国の寄生虫キムチの騒動でも「なぁに、かえって免疫力がつく」などと書いていた。死刑廃止、外国人参政権等、「日本だけが世界から取り残されている」というマスコミの煽動に騙されない「免疫力」を、我々も備えておく必要がある。


訪日旅行者、「世界の声」
『やまとごころ.JP』 http://www.yamatogokoro.jp/ より


『とにかく、全てが美しい国だと思いました。』(オーストラリア) http://www.yamatogokoro.jp/voice/world/2008/03/post-14.html
『"何と美しい国だろう"と思いました。』(中国) http://www.yamatogokoro.jp/voice/world/2008/05/post-21.html
『町はきれいだし、治安もいいし、観光客にとって、旅行しやすい国』(台湾) http://www.yamatogokoro.jp/voice/world/2007/08/post-7.html
『日本人がこんなに親切で礼儀正しいとは知らなかったよ。』(イギリス) http://www.yamatogokoro.jp/voice/world/2007/03/post-4.html
『日本はとても美しくて清潔な国』(ドイツ) http://www.yamatogokoro.jp/voice/world/2007/03/post-3.html