NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

雪まつり

開幕です。


「白銀に輝く節目の開幕 さっぽろ雪まつり」(北海道新聞
 → http://www.hokkaido-np.co.jp/news/snowfes2009/145229.html?_nva=11

 六十回の節目となる雪と氷の祭典「さっぽろ雪まつり」(札幌市、札幌観光協会など主催)が五日、札幌市中央区の大通公園、東区の市スポーツ交流施設「つどーむ」で開幕し、大勢の観客が初日から“純白の芸術”を堪能した。今回の雪氷像は同日夕に開幕するすすきの会場(中央区)を含め、計二百八十六基。十一日までの期間中、国内外から二百万人を超す来場者が見込まれている。

 大通会場の大雪像は、昨年焼失した韓国の国宝「南大門」のほか、「浜松城」「ディズニーキャラクター」「北の動物家族」の計四基。一月の暖気や雨で一部パーツを作り直すなど、雪像作りは例年にない苦労を強いられたが、陸上自衛隊、市民ボランティアらの力を結集して完成させた。

 札幌管区気象台によると、この日の札幌の正午の気温は平年より三・二度高い〇・七度。雪が舞ったが、道外から訪れた観光客は「思ったより寒くなく、歩きやすい」と喜んでいた。仙台市から職場の仲間と一緒に大通会場に訪れたパート従業員菅原あつこさん(56)は八丁目会場の浜松城を見ながら「細かいところまで作り上げられていてすごい」と感激していた。

 今回、初めて第二会場となったつどーむは親子連れでにぎわい、新型滑り台などに子供たちが歓声を上げた。すすきの会場は同日午後六時半から開会式が行われる。

「冬の祭典、華やかに 全国10都市のミスも大集合」(北海道新聞
 → http://www.hokkaido-np.co.jp/news/snowfes2009/145346.html?_nva=11



『第60回さっぽろ雪まつり/SAPPORO SNOW FESTIVAL 2009』 http://www.snowfes.com/
さっぽろ雪まつり特集』(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/snowfes2009/145346.html?_nva=11