NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

一日一言

十一月二十九日 良知の道


 西暦一五二二年の今日、支那(中国)の王陽明(明の大儒。陽明学の元祖)が死んだ。王陽明は、人が生まれながらに持っている良知の道を説いている。親も子も、夫も妻も去って、ただひとり自分の心と交わることは、時間も金もいらなくて、得ることが多い楽しみであるという。毎日五分間あれば、自分の罪を責め、自分を改心させ、自分の心をととのえ、自分を慎むことが充分にできると。


  独(ひとり)すむこころの月を詠(なが)むれば
      世の浮雲は目にもかからず

  身の科(とが)を己がこころに知られては
      罪の報を如何でのがれん

―― 新渡戸稲造一日一言


伝習録 (中公クラシックス)

伝習録 (中公クラシックス)


人生と陽明学 (PHP文庫)

人生と陽明学 (PHP文庫)