NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

「と」

「植物間にもコミュニケーション? ストレスでアスピリン発生」(CNN.co.jp)
 → http://www.cnn.co.jp/science/CNN200809230026.html

 ワシントン(AP) ストレスを受けた植物が鎮静・消炎作用のあるアスピリン様物質を放出し、これを使って植物間でコミュニケーションを取っている可能性があるとする調査結果を、米国立大気研究センター(NCAR)の研究者が22日までに発表した。

これまでの研究では、実験室内の植物が消炎作用のあるサリチル酸メチルを放出することは知られていたが、森林など自然環境下では確認されていなかった。

米コロラド州ボールダーに本拠を置くNCARの研究者は、地上約100メートルの場所に機材を設置し、渇水や夜間における季節外れの低気温など、植物にとってストレスが生じた際の状況を調査。その結果、サリチル酸メチルの放出が認められたという。

研究者は、植物から放出されるサリチル酸メチルの量を測定することで、昆虫に傷つけられたり病気になったり、人間の目に症状が見える前に、植物が受けるストレスを察知できるのではないかとしている。

また、何も語らない植物が、サリチル酸メチルの放出によって、周囲の植物に対して自分が受けているストレスを伝え、警告を発している可能性も指摘している。


トンデモ系ですが、植物も生き物なんだから当たり前と言えば当たり前。
たま出版あたりが喜びそうなニュースです。


『たま出版オフィシャルサイト』 http://tamabook.com/
『と学会公式HP』 http://www.togakkai.com/


植物さんとの共同研究―物と心のどんづまりを求めて

植物さんとの共同研究―物と心のどんづまりを求めて


トンデモ超常現象99の真相

トンデモ超常現象99の真相