NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

4月1日

「【F1】今季のナイトレースに続き、今度はダートレースを投入!!」(AUTO GALLERY NET)
 → http://auto-g.jp/index.php/mo/News/ac/Detail/NewsId/9068

 今シーズンの第15戦シンガポールGPにて、史上初のナイトレースが予定されているF1グランプリ。将来的にはマレーシアや新たに開催が予定される中国、韓国でのナイトレース化も検討されていることは、F1ファンならご存知の話。

 しかし4月1日、FIAから衝撃の発表がされた。

 それは2010年シーズンからF1においてグラベル(未舗装路)でのダートレースも導入されるというのだ。

 タイヤサプライザーのブリヂストンでは、すでにオフロード用のタイヤもテスト中とのことで、「2010年からのダートレース導入には問題はない」とのコメント。

 事前に通達された各チームも極秘裏にオフロード用サスペンションの開発を行なってるとのことで、人里はなれた山奥にて、すでにテストを行なっているという情報と写真をキャッチした!

 なお、注目のF1ダートレースの場所は、2010年のサッカーワールドカップに合わせて南アフリカで開催。なんと日程もすでに決まっており、2010年4月1日に決勝が行なわれる。

 FIAによれば、「史上初のダートレースは4月1日以外には考えられない」と4月1日開催を頻繁に強調。決定に至ったモータースポーツ評議会でも、「4月1日なら…」と全員一致で開催が決定したという。

 なお、FIA管轄のもうひとつの最高峰カテゴリーであるWRCでは、F1のダートレース導入に対して、WRCのクローズドサーキットによるターマック(舗装路)レースの導入を検討しているらしいが、もはやそれは普通のツーリングカーレースであることに、お偉方は気付いてないらしい…。


今日は4月1日です。



「今年もやり過ぎ!? Googleも初参戦 日本『エイプリルフール』ネタバトル」(ITmedia News)
 → http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/01/news063.html