NAKAMOTO PERSONAL

空にある星を一つ欲しいと思いませんか? 思わない? そんなら、君と話をしない。

中央図書館

「札幌市中央図書館“ネット”で書籍予約 7月にも開設 携帯サイトも検討」(北海道新聞
 → http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/79608.html?_nva=5

 札幌市中央図書館“ネット”で書籍予約 7月にも開設 携帯サイトも検討(03/04 14:24)
 札幌市中央図書館は、早ければ七月にもインターネットによる書籍予約システムを開設する。合わせて携帯電話サイトも開設することも検討している。同様のシステムは、道内では旭川や函館、苫小牧、釧路など多くの都市で行われているため、後発のスタートだが、利便性の向上が期待される。

 札幌市内には、中央図書館のほか地区図書館、区民センターなどに約二百三十万冊の本がある。ネット予約システムで利用できるのは、貸し出し禁止の本を除いた約二百万冊。貸し出しカードとパスワードが必要となるが、二十四時間の申し込みが可能だ。

 読みたい本をインターネットで申し込み、最寄りの図書館や区民センターなどを受取場所として指定することができる。また、本に対する予約人数がどれだけいるかも分かる。同図書館は開発費として約千五百万円を費やした。

 同図書館の渡辺三省業務課長は「予算の問題などもあって、なかなか実現できなかった。今後はインターネットを利用したサービスで何ができるのかを考えていきたい」と話している。

 問い合わせは同図書館(電)512・7330。


『札幌市中央図書館』 http://www.city.sapporo.jp/tosyokan/
『札幌市図書館 蔵書検索システム』 http://www.city.sapporo.jp/tosyokan/ht/kensaku-top.html